ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
R'sパパはこんな人♪
R’sパパ
R’sパパ
群馬県在住の4人家族です。 子供の時に楽しかった思い出にキャンプがずっと上位にいます。 キャンプを通して子供に良い影響を与えられたらいいなと思ってファミリーキャンプを2013年4月デビューしました。 ブログには家族のこと、キャンプ道具や施設のことやくだらない雑談まで幅広く載せていこうと思っています。

ランキングに参加していますので
応援お願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ


インスタグラムも始めましたぁ~気軽にフォローしてくれると嬉しいです(*^-^*)
Instagram

スポーツ関連商品・エレクトロニクス商品を販売している、スウェーデン発のブランド【The Friendly Swede】の日本大使に任命されました☆

オーナーへメッセージ

★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆

★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆




~*~*~*~*~*~*~
☆R’sパパ購入リスト☆
~*~*~*~*~*~*~

【ウェザーマスター2ルームハウスⅡ】

R’sパパのレポはこちら

【ロードトリップグリルJr.】
Coleman(コールマン) ロードトリップ グリル Jr.
R’sパパのレポはこちら

【コールマンLPツーバーナーストーブⅡ】

R’sパパのレポはこちら

【EX-777XP】

R’sパパのレポはこちら

【エクストリームホイールクーラー62QT】
Coleman(コールマン) エクストリーム(R)ホイールクーラー/62QT
R’sパパのレポはこちら

【エアウェーブマット・ダブル-J】

R’sパパのレポはこちら

【RVボックス HDBOX800D】

R’sパパのレポはこちら

【パワーステーション5in1】

R’sパパのレポはこちら

【fan5DX】

R’sパパのレポはこちら

【ホットサンドイッチクッカー】

R’sパパのレポはこちら

【ファイアグリル】

R’sパパのレポはこちら

【ファイアープレイステーブル】

R’sパパのレポはこちら

【2500 ノーススターLPガスランタン】

R’sパパのレポはこちら

【ルミエールランタン】

R’sパパのレポはこちら

【広口水コン16】

R’sパパのレポはこちら

【炭焼き名人 FD火起こし器 大】

R’sパパのレポはこちら

【抗菌タマゴホルダー】

R’sパパのレポはこちら

【コンビニハンガー】

R’sパパのレポはこちら

【アルミフォールディングテーブル】

R’sパパのレポはこちら

【パワー森林香】

R’sパパのレポはこちら

【アルバーナ包丁5本セット】

R’sパパのレポはこちら






2013年06月18日

松田川ダムオートキャンプ場 雨キャンプ①

こんにちは(*^-^*)



2013/6/15~2013/6/16で松田川ダムオートキャンプ場に行ってきました!(^^)!

こちらは1日目の記事になります☆

2日目の記事はこちら↓↓
松田川ダムオートキャンプ場 雨キャンプ②




出会いの森総合公園オートキャンプ場でのキャンプデビューでは強風での設営を経験しました。



2回目である今回のキャンプでは大雨を経験することになりました(^^;)



3回目の海キャンプでは何があるのかとハラハラどきどきしてます(笑)



でも・・・何事も経験ですよね☆



一つ一つ経験して次回同じことが起きたときにクリアできたら嬉しいですね(*^-^*)



さて、今回のキャンプですが、



結論から申し上げますと・・・




物凄い大雨でかなり大変でした(^^;)



でも!!貴重な体験になったことは間違い有りません☆



非常に学ぶことが多かったキャンプとなりました\(^_^)/



松田川ダムオートキャンプ場 雨キャンプ①


今回のキャンプは、



父の日&母の誕生日を祝おうバーベキューを16日に開催するので、



その前乗りで15日からキャンプを楽しんじゃおう!!という企画でした☆



前乗りメンバーは父、YOSHIくん(姉旦那)、R’sパパ、YUTA(弟)、R1、R2、ハル君(姉の子)、ひーちゃん(姉の子)です。



11:00頃に実家を出発し、



松田川ダムまで向かう途中のとりせん、ヤマグチ、ビバホームに寄り食材や雑貨を調達☆



12:30頃にキャンプ場に到着しました☆



受付の方曰く、予約はいっぱいでしたが、3組はキャンセルされました。とのこと。




我が家が着いたときは1組だけで、あとから隣サイトに1組きました。



雨が心配なので、急いで設営を開始☆



父はドームテントを1人で。



R’sパパとYUTAはウェザーマスター2ルームハウスⅡを。



YOSHI君は子守りで川遊びに☆



一番年下で行動が危険なR2は空気をよんで昼寝タイム(笑)



1ヶ月前の記憶も有り、



設営自体は30分くらいで完了\(^_^)/




松田川ダムオートキャンプ場 雨キャンプ①




かわせみ河原で使用した簡易タープも設営しました。



が!!この簡易タープが後に災難を招くことに・・・



設営後、荷物の整理整頓をしたかったですが、




子供達がお腹を空かせていたので、ロードトリップグリルJr.でやきそばを作りました(*^-^*)



松田川ダムオートキャンプ場 雨キャンプ①

(もう少し片付けてから写真を撮ればよかった・・・汚くてすみません(T_T))






そして・・・な、なんと!!




ここで重大発表です!!




1日目に撮った写真はこれでおしまいです(T_T)



なんていうか自分の余裕のなさには呆れてしまいます(>_<)



この後、大人達も炭を起こして、お肉をやきやき♪&乾杯( ^_^)/□☆□\(^_^ )



お腹も満たされたところで、



R’sパパはかるく整理整頓をします(*^-^*)



みんなはキャッチボールしたり、川遊びをしたり思い思いの時間を過ごします。




17:00頃にそろそろお風呂いこうかーってことで



お風呂の準備をし、よしいくぞ!!っというところで、




・・・ポツポツ




・・・・・・・・ザーーー!!







ス、スコール!!



まさにバケツをひっくり返したような大雨がきました!!



とりあえず、子供達を2ルームのインナーに避難させ、



大人達で道具を雨から避けるために、



簡易タープや2ルームのリビング内に避難させます。



そしてキャノピー部分に雨水が溜まらないように、



自在ロープで雨水が抜けるように引っ張ります。



2ルームはキャノピーの中央部分に引っ張れるところがあります。



写真の赤丸部分です。



松田川ダムオートキャンプ場 雨キャンプ①




しかし!!リビング内である点線の赤丸部分に水が溜まってきてしまいます。




どうやら微妙な坂になっていたようです(T_T)



インナーテント部分が芝生の上に乗るようにとレイアウトしましたが、



そのせいでリビング内は水浸しになってしましました。



今さら動かすこともできなかったので、



濡れても大丈夫であろうものはそのままにし、



濡れて困るものは、インナーテントや車に・・・



簡易タープ横からの吹き込みがすごいので、



簡易タープを一番低くしてから、



一過性なものでしょ!!と油断しまくりで、



お風呂に向かいました。



今回行ったお風呂はキャンプ場から10~15分くらいの地蔵の湯というところです☆



大人700円、小人400円ですが、



4歳以下は無料でした☆



お風呂からでて、アイスやビールを頼み、外をみます。。。



うーん・・・強雨(笑)



雨が落ち着いてから戻ろうと思いましたが、一向にそんな気配がないので、



テントも心配だったのでキャンプ場に戻ります。



キャンプ場に着くと・・・





あぁ・・・




簡易タープが潰れている(T_T)



屋根に水が溜まり、その重さで簡易タープが潰れていました。




実はこの簡易タープ、結構前からガタがきてました。




こちらは先日のかわせみ河原での写真ですが、




赤丸部分のフレームがすごく弱っていて、内側に曲がってしまいます(-_-)



松田川ダムオートキャンプ場 雨キャンプ①





そして幕がたるんでそこに水が溜まってしまったようです(>_<)




当然、下にあったイス達も濡れてしまいました(T_T)



簡易タープのフレーム部分を自在ロープで引っ張り補強するとなんとか使えるようになりました。




ちなみに隣サイトはテントやタープをそのままに帰宅したようです(^^;)
(次の日に撤収しに来てました。ある意味正解?)





時間も7時を過ぎていたので、ご飯をライスクッカーで炊いて、レトルトカレーを暖めて、




またもやクイックご飯にしました(>_<)



リビング内はぐちゃぐちゃなので、子供達はインナーテント内で食事をさせました。



食後は退屈しのぎで念のためもってきておいたDVDをみせました。



松田川ダムオートキャンプ場 雨キャンプ①
(写真ありました(^^;))




本当はここでホタル観賞タイム♪や花火大会\(^_^)/を行いたかったですが、




雨がやむ気配もなく、子供達もお腹いっぱいになったこともあり、1人、また1人・・・静かに眠っていきました。。。(^^;)




大人達は簡易タープ下でお酒を飲みながら昔話やら世間話など色々な話をして、




24:00頃に眠りにつきました。




松田川ダムオートキャンプ場 雨キャンプ②
へ続きます(^^;)







では~



本日の締めの一言。。。





『雨が予想される時は、レイアウトも考えなくてはいけませんね(>_<)』




ちゃんちゃん♪



ランキングに参加しています。
ポチって頂けると幸いです(*^-^*)

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ Blog Entry ランキングへ投票















同じカテゴリー(松田川ダムオートキャンプ場)の記事
 R1の思い出ノートin松田川20150620 (2015-08-04 12:08)
 雨を覚悟の父子キャンプin松田川ダムオートキャンプ場~その3~ (2015-06-26 12:08)
 雨を覚悟の父子キャンプin松田川ダムオートキャンプ場~その2~ (2015-06-25 12:08)
 雨を覚悟の父子キャンプin松田川ダムオートキャンプ場~その1~ (2015-06-24 12:08)
 花見キャンプ・・・花は咲いてなかったけど笑顔がたくさん咲きました☆ (2015-04-23 12:08)
 松田川ダムオートキャンプ場 雨キャンプ② (2013-06-19 12:08)

@rpapa_sotoasobi
この記事へのコメント
壮絶体験‼
もーブログ読んでると想像がつくほどリアルに伝わるーー!
良く頑張りましたねぇ☆
お子さん達にお父さんの威厳が伝わった事でしょう!うちの旦那さんにもそうなって欲しいです‼でも無理かなぁ…
Posted by まるりん at 2013年06月18日 12:18
こんにちは!

雨キャンプお疲れさまでした。

土曜日は雨凄かったですからね。

寒くなかったですか?

我が家も一年目は雨ばかりでスキル上がりました!

夏は夕立があるから対応しないとですね。
Posted by あにゃパパあにゃパパ at 2013年06月18日 12:38
あの雨ですもんね~
テント無事でよかったですね。
何度か他所のテントが飛んでくの見た事ありますけど、かなりブルーな気持ちになります。。。

こちらもタープから流れ落ちる雨が華厳の滝並で大笑いでした^^

ヤマグチ、まだやってるんですね。
オープンスタッフでした。懐かしい~
Posted by ぽん at 2013年06月18日 14:16
次回は 海キャンかぁ~!

大丈夫 心配無い!

ぜったいに Wで 来るから( ´艸`)ナンチャッテ~

日本のキャンプ場は ほとんどが山の中に有ると思っていて間違いなし!
どんなに整地されていても 必ず傾斜しています

芝や石が敷き詰められているサイトでは 水はけが良いので あまり心配しないでも良いですが
松田川みたいに 地面が固くなって 芝がはげているサイトでは やはり気をつけないといけません 地面が固くなっている所は 水がたまりやすいのです
水がたまってしまった時には 後で修復できるくらいの “溝” を掘って 雨水を逃がします チェックアウトまでには なおしてね!! 

土や砂のサイトでは 雨水が通った跡が有ります その様な上は避ける

でも 長期間雨が降ってないと 痕跡が消えている場合も有ります 
その時は キャンプ場の地形全体をみて
山側と谷側に注意して 設営

サイト内のできるだけ 山側に寄せて設営すれば たとえテント下に雨水が流れて来ても 溜まる心配は避けられます

3年前 大洗でキャンプしている時 昼間はピーカン! 
3時頃 真っ黒なヤバい雲が来て ゲリラ豪雨&強風
もしもと思ってロープダウンはして有りました
我が家もテント&スクリーンタープはWM 何事も無く 無事に過ごせました ゲリラ豪雨の中 我が家の息子達はお昼寝で 爆睡してました~( ̄∇ ̄)
私に似て バカとしか言えませんσ(^◇^;)
Posted by ぷにゃぷにゃ at 2013年06月18日 14:18
こんにちは♪

まさに貴重な体験ですね。
きっとかなりレベルアップしたと思います。

僕にはとてもじゃないですが、雨キャンプは無理です。
キャンセルしてしまうとおもいます・・・

天気予報とにらめっこしながらキャンプ地選び、頑張ります。
Posted by ken-zken-z at 2013年06月18日 14:33
お疲れ様でした。大変でしたね。

私も、ピルツの庇にターフの雨を全部くらって、ピルツが真夜中に倒れました。幸いに、センターポールや幕体には影響はなく、ポールは立て直し、雨の中、まわりのペグを再度打ち直しました。周りの方々にうるさくしたんではないかと、反省し、それ以来、庇は出ているところより低く、場合によっては庇は張り出さない方式にしました。
事件は目を離しているときにおこるもんですよね。
みなさん、いろいろと経験して、成長(?)していくんでしょうね。

今度は海ですか。雨もそうですが、風と砂にお気をつけくださいね。砂にはペグも細長いのはNGで簡単に抜けますので、プラやV字、砂専用等を用意してくださいね。無いときには、雪の応用で、20-30cmぐらいの物差しの用の板を2枚中央でクロスしてそこに綱をつけて、砂に受けるという手もあります。ただ、この時には張綱を逆につけると調整しやすくなりますのでお試しを。もっとも、一回ループをばらすのがめんどくさい場合にはナスカン(からびな)をテントにつけてその中にループを通すという手を使えば楽ですが、付ける分だけナスカンが必要ですし、テントのグロメットの大きさを考えてナスカンの太さを決めないとキャンプ場に行って通らなかったという落ちが付きます。
もっとも、ナスカンは張綱の途中に絡ませてライト・ランタンをつるしたり、洗濯物がずり落ちないようにはさんだりいろいろと使えますが、席を外すときは軽くしてあげた方がいいですよ。

海でも頑張ってくださいね。
Posted by けん爺けん爺 at 2013年06月18日 18:39
雨キャンプ好きです実は^^;(笑)

お疲れ様でした~でもそういうトラブルがある方が楽しいですね^^記憶にもきっと残るのではないでしょうか

私も豪雨の中でのキャンプを何度か経験していますが、何といっても地形の把握がとても大事なように思います

雨が流れ込み、溜まらないような場所を見つけるのも経験かもしれませんね~そういうこと見つけるのも楽しいかもしれません^^
Posted by みーパパみーパパ at 2013年06月18日 21:20
はじめまして

hiroomsと申します。

わたくしも6/15~16に

出流ふれあいの森(栃木県)にて

キャンプを行いましたが、

こちらもひどい雨でいろいろなトラブルが発生しました。(タープが崩れる・雨水がテントに流れ込むなど)

たしかに、何事も経験なので、

今回はいい経験をしました。(経験値UP)
Posted by hiroomshirooms at 2013年06月18日 22:00
こんばんは。

うわ~、大雨キャンプ、壮絶ですね。
でもキャンプを続けていればいつかは体験することですよね!?
早めに体験できたのは良かったことだったりして?
とプラス思考でいきましょう!

あ、私のブログで勝手に文中リンクさせてもらってます。すみません・・・
Posted by ペロティ at 2013年06月19日 01:08
こんばんはですヽ(´o`;

吉野屋さんキャンプは大人が楽しむが基本理念なんで、DVDは必ず持参します(=゚ω゚)ノ

グルキャンなら誰かが、子供の面倒を見て下さいます(笑)

何が言いたいのか解りませぬ(´・Д・)」
酔っ払いです(´・Д・)」


おやすみなさいですヽ(´o`;
Posted by 吉野屋さん at 2013年06月19日 02:19
おはようございます!

まずは、お疲れ様です!

雨キャンプは、僕も経験あるのですが、レイアウトとかかなり悩みました。
まずは、慣れろということですかね(^^)

それはそうと、オープンタープ、今回の事をきっかけに導入どうてすか?(物欲の悪魔の囁き)
Posted by ジョーさんジョーさん at 2013年06月19日 06:56
はじめまして。おはようございます!

大雨キャンプお疲れ様でした。
梅雨+台風でこの時期は雨の覚悟が必要ですよね。
貴重な体験談とても参考になりました。
Posted by ATパパATパパ at 2013年06月19日 07:02
まるりん さん

良い経験をさせて頂きました(*^-^*)
大変でしたけど、すごく思い出に残るキャンプとなりそうです☆
子供達は・・・どうでしょう?笑
何か感じてもらえてたら嬉しいですね!(^^)!

まるりんさんの旦那さんはもっと頼りになる方では!?
Posted by R’sパパR’sパパ at 2013年06月19日 10:38
あにゃパパ さん

ありがとうございます☆
幸い気温はあったようで寒くはなかったです(*^-^*)

あにゃパパさんも雨キャンプを多く経験されているのですねぇ☆
私もあにゃパパ さんのようにスキルアップ目指して、経験を活かそうと思います!!

夕立・・・確かに対応しなくちゃですね(T_T)気をつけます!!
Posted by R’sパパR’sパパ at 2013年06月19日 10:41
ぽん さん

テントはしっかり立っていてくれてました☆
タープはたぶん廃棄になりそうです(^^;)

ぽん さんが行ったキャンプ場もすごかったんですねぇ(>_<)華厳の滝は・・・お疲れ様でした(^^;)
我が家も笑っていられるほどのスキルと余裕を早く持ちたいものです(>_<)

ヤマグチやってましたよぉ☆
働いてらしたのですね(*^-^*)
Posted by R’sパパR’sパパ at 2013年06月19日 10:44
ぷにゃぷにゃ さん

な、なんて怖い言葉を・・・(T_T)
でも、風が強くて有名な雲見オートキャンプ場なのでありえそうですよね(>_<)

なるほど~設営前にそのサイトの特徴を見極めなくてはなりませんね(^^;)

ぷにゃぷにゃさんからのアドバイスを次回活かせるようにしたいと思います☆


息子さん逞しいですねぇ☆我が家の子もそのように育って欲しいものです\(^_^)/
Posted by R’sパパR’sパパ at 2013年06月19日 10:49
ken-z さん

こんにちは☆
私もできることなら雨キャンプは避けたいですね(^^;)
楽しめることもあるのですが、撤収を考えるとやはり子供が小さいうちは大変だと思います(>_<)

私も天気予報とにらめっこしようと思います☆
Posted by R’sパパR’sパパ at 2013年06月19日 10:51
けん爺 さん

ありがとうございます☆
けん爺 さんにもそのような経験があったのですね。ピルツ、無事でよかったです!!
やはり、経験してみないとわからないことは多いものですよね。
たくさん経験してスキルアップ目指そうと思います☆

すごいたくさんのアドバイス有り難うございます☆これはこれで知識にしたいと思います(*^-^*)が、私の書き方が悪かったのですが、海キャンプは雲見オートキャンプ場というところで、スコーリア(火山礫)というものが敷き詰められたサイトです。水はけは良いらしいのですが、固いらしいので鍛造系ペグの購入を考えているところです☆

カラビナは何かと使えるかと思い、大量購入しましたぁ(*^-^*)

ありがとうございます☆
Posted by R’sパパR’sパパ at 2013年06月19日 11:05
みーパパ さん

雨キャンプ・・・好きなんですね(*^-^*)
私も今回、雨キャンプを体験してみて、悪くないなぁ~と思いました!(^^)!
雨の音や土の匂い、何もできないのでテント内で子供との時間をたくさん作れたり・・・

良いなぁ~と思うことはたくさんありました☆

が・・・子供が小さい内はやっぱりまだ『大変』の度合いが強そうです(>_<)私の経験・スキル不足も多いにあるんですけどね(^^;)

もっともっと慣れたら雨キャンプも歓迎できるかもしれません☆

地盤の把握ですね!!次回キャンプからサイトをよーくみてみようと思います☆

ありがとうございます(*^-^*)
Posted by R’sパパR’sパパ at 2013年06月19日 11:11
こんにちは。

豪雨だったのですね!!!大変だぁ。

我が家はそんなに強い雨ではなく、水はけのよいサイトだったのでラッキーだったんですね。設営時、何も考えていませんでした^^;


地面の把握と、雨を逃がす工夫とあと風向きもですかね。

何事も経験ですね~。
続き楽しみにしています!
Posted by いしこいしこ at 2013年06月19日 11:12
hirooms さん

こんにちは☆
初めまして(*^-^*)
コメントありがとうございます☆

hirooms さんも出撃されてたのですね。しかも出流ふれあいの森キャンプ場!!我が家からも1時間圏内&好料金設定なのでチェックしてました☆

タープ崩れましたかぁ(>_<)すごく焦りますよね!!あぁ・・・なんかあのテンパり具合を共有できる方が現れたようで嬉しいです(笑)
しかし、テント内にも水が流れ込むのは大変でしたね・・・(>_<)

でもかなりの経験値UPしたこと間違いなしですね☆

今後、予防や対策ができますもんね☆

2年目キャンパーさん・・・いろいろと参考にさせて頂きたいので、勝手ですがお気に入り登録させていただきますね☆
Posted by R’sパパR’sパパ at 2013年06月19日 11:19
ペロティ さん

こんにちは☆

大変でしたよぉ~(>_<)
確かに早めに体験できたのはよかったです☆しかもママがいない時という好都合でした(*^-^*)ママがいたら次回から降水確率でキャンプを中止にされる可能性がありますからね(^^;)

リンク恐縮です(゜_゜;)ありがとうございますね☆
Posted by R’sパパR’sパパ at 2013年06月19日 11:25
吉野屋さん さん

酔っ払い発見です(笑)

DVDは子供が退屈した時にすごく良いですね☆ブログにでてきたDVDは実は父のものなので、購入したいなぁーと思いました(*^-^*)もしくは父からもらってこようかな・・・笑
Posted by R’sパパR’sパパ at 2013年06月19日 11:27
ジョーさん さん

ありがとうございます☆

やはりレイアウトが重要なんですねぇ(>_<)
次回からサイトを気にしてレイアウトしてみようと思います☆

で、でた!!悪魔の囁き・・・笑
買っちゃうかもしれませんねぇ・・・(T_T)

あれもほしー♪
これもほしー♪
もっとほしーもっともっと・・・

キャンプ破産しそうです(笑)
Posted by R’sパパR’sパパ at 2013年06月19日 11:30
ATパパ さん

はじめまして!!
・・・ではないです(^^;)

前にもお世話になってますよー(笑)

ありがとうございます☆

確かにこの時期のキャンプには、雨は付きもので覚悟が必要ですねぇ(T_T)

でも良い経験になったので次回に活かそうと思います☆
Posted by R’sパパR’sパパ at 2013年06月19日 11:34
いしこ さん

こんにちは(*^-^*)

C&Cは水はけ良かったのですね!(^^)!
いしこさん夫妻の体調を考えると、何事もなく本当に良かったですね☆

地面の把握と、雨を逃がす工夫、風向き・・・次回以降のキャンプに知識として役立てようと思います☆

ありがとうございます!(^^)!
Posted by R’sパパR’sパパ at 2013年06月19日 11:39

削除
松田川ダムオートキャンプ場 雨キャンプ①