ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
R'sパパはこんな人♪
R’sパパ
R’sパパ
群馬県在住の4人家族です。 子供の時に楽しかった思い出にキャンプがずっと上位にいます。 キャンプを通して子供に良い影響を与えられたらいいなと思ってファミリーキャンプを2013年4月デビューしました。 ブログには家族のこと、キャンプ道具や施設のことやくだらない雑談まで幅広く載せていこうと思っています。

ランキングに参加していますので
応援お願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ


インスタグラムも始めましたぁ~気軽にフォローしてくれると嬉しいです(*^-^*)
Instagram

スポーツ関連商品・エレクトロニクス商品を販売している、スウェーデン発のブランド【The Friendly Swede】の日本大使に任命されました☆

オーナーへメッセージ

★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆

★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆




~*~*~*~*~*~*~
☆R’sパパ購入リスト☆
~*~*~*~*~*~*~

【ウェザーマスター2ルームハウスⅡ】

R’sパパのレポはこちら

【ロードトリップグリルJr.】
Coleman(コールマン) ロードトリップ グリル Jr.
R’sパパのレポはこちら

【コールマンLPツーバーナーストーブⅡ】

R’sパパのレポはこちら

【EX-777XP】

R’sパパのレポはこちら

【エクストリームホイールクーラー62QT】
Coleman(コールマン) エクストリーム(R)ホイールクーラー/62QT
R’sパパのレポはこちら

【エアウェーブマット・ダブル-J】

R’sパパのレポはこちら

【RVボックス HDBOX800D】

R’sパパのレポはこちら

【パワーステーション5in1】

R’sパパのレポはこちら

【fan5DX】

R’sパパのレポはこちら

【ホットサンドイッチクッカー】

R’sパパのレポはこちら

【ファイアグリル】

R’sパパのレポはこちら

【ファイアープレイステーブル】

R’sパパのレポはこちら

【2500 ノーススターLPガスランタン】

R’sパパのレポはこちら

【ルミエールランタン】

R’sパパのレポはこちら

【広口水コン16】

R’sパパのレポはこちら

【炭焼き名人 FD火起こし器 大】

R’sパパのレポはこちら

【抗菌タマゴホルダー】

R’sパパのレポはこちら

【コンビニハンガー】

R’sパパのレポはこちら

【アルミフォールディングテーブル】

R’sパパのレポはこちら

【パワー森林香】

R’sパパのレポはこちら

【アルバーナ包丁5本セット】

R’sパパのレポはこちら






2013年08月02日

テントどこに向けますか?

8月に入りましたのでぇ~カウントダウンです(*^-^*)


みどりの村キャンプ場~お盆(打ち上げ花火がみれるかもぉ♪)キャンプ~まで


         あと12日です(日付変わって)



こんばんわぁ~☆


いつの間にか昼投稿から夜投稿にシフトしてしまった当ブログです(^^;)


またそのうち昼に戻ると思いますが(>_<)




そういえば!!もう8月なんですねぇ~


去年の今頃はみなさんのキャンプブログを眺めて


『いいなぁ~!!来年は我が家も・・・』と意気込んでいた頃ですねぇ!(^^)!


昨年と変わったことは・・・今年は道具を一式揃え、


実際にキャンプに行く&行ったということ☆


でもまだまだ初心者でキャンプに行くたびにわからないことだらけ(T_T)


ご近所サイトをそ~っと物色していたり(^^;)


みなさん!!R'sパパに見られてますからね!?(す、すみません(^^;))


さて、


そんな中で今回の疑問はタイトルどおり、


『テントどこ向けますか?』です(>_<)




※いつもどおり・・・いや、より一層どうでも良い話になってます(笑)時間のある方だけ続きへどうぞぉ~(´д`)
キャンプ場でサイトを選択するにあたりまして、



区画型のオートサイトとなりますと、



多くのキャンプ場が



サイト前は車の通る舗装された道になると思いますが、



この時・・・テントはどっちに向けますか?



舗装された道側に向ける『ウェルカムスタイル』ですか?



それとも道側にお尻を向ける『プライベートスタイル』ですかぁ?



R'sパパは過去3回のキャンプですべて



プライベートスタイルでテントを張りました。







出会いの森総合公園オートキャンプ場(栃木県)


テントどこに向けますか?






松田川ダムオートキャンプ場(栃木県)



テントどこに向けますか?






雲見オートキャンプ場(西伊豆)



テントどこに向けますか?





別にどっちでもいいでしょ!?と言われればそれまでなのですが・・・



R'sパパの気持ち的には誰でもウェルカムなんですが、



サイトレイアウトや道具の散らかり用を恥ずかしくて見せられないっていう現状がありまして(^^;)



あとは・・・雲見や出会いの森は通路の反対側に良いロケーションがあったので・・・



今回のみどりの村キャンプ場も崖側のサイトになるらしく、



山々を望むロケーションを確保するためにはプライベートスタイルになりそうです。



いや、この方が気兼ねなくリラックスできていいのですが・・・



何が言いたいかと申しますと・・・



同じ場所に居合わせたブロガーさん達やいつも見守ってくれている方々と仲良くしたいなぁと思ったり・・・



そして!!



結構早々と自作しましたこの子の行き場がなかったり・・・笑



テントどこに向けますか?





まぁ・・・一番の目的は家族で楽しむことなので、



たぶんこれからもプライベートスタイルで行くと思うのですが・・・



何が言いたいかと言いますと・・・



ウェザーマスター2ルームハウスⅡとホンダ ストリームの組み合わせ、



そしてR'sを見かけた際には【奴がいる(~ω~;)))!!】と思って頂き、



是非とも話しかけてくださると嬉しいです(笑)



そして・・・自慢の道具やサイトレイアウトを存分に見させてください\(^_^)/笑



っていう・・・寂しがり屋なR'sパパの戯言でしたm(_ _)m






では~



本日の締めの一言。。。





『R'sパパ・・・一人じゃ行けていけない自信があります。皆さんの助けが必要なんです( ̄^ ̄)』




ちゃんちゃん♪



ランキングに参加しています。
ポチって頂けると幸いです(*^-^*)

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ Blog Entry ランキングへ投票




アウトドア&スポーツ ナチュラム






同じカテゴリー(キャンプの疑問)の記事
 直火の処理について・・・ (2015-09-10 12:08)
 キャンプ場の和式トイレ・・・ (2015-06-17 12:08)
 昨日の『焚き火のマナーについて。。。』について (2015-05-13 12:08)
 焚き火のマナーについて。。。 (2015-05-12 12:08)
 10月キャンプは寒い? (2013-09-19 21:20)
 キャンプ道具のレギュラー選定。。。 (2013-06-28 12:08)

@rpapa_sotoasobi
この記事へのコメント
こんばんは

うちは平日で空いてるので移動が便利なウエルカムスタイルですw

道路に向けてもお向かいさんもお隣さんも居ませんのでウエルカムでも誰も来ませんw

あ、お向かいもお隣も居るときの話でしたよねw
ん~どしよっかな・・・

間を取って横向けとか!2ルームじゃそれも無理ですよね><
Posted by だゆ at 2013年08月02日 01:58
おはようございます。

我が家はその時々にスタイルが変わりますね〜

特に意識していませんでしたが、我が家も散らかりざまを人には見せられないや〜(笑)

現在のC&Cではプライベートスタイルです。

ブログTOP画像素敵ですね(*^^*)
Posted by stegostego at 2013年08月02日 04:40
おはようございます。

私も、眺めがいいほうをメインにするところは同じですね。

サイトが広く自由度が高い場合には、どちらかというと太陽(西日が入らないように)、風向き(リビング側が風下になるように)、勾配(雨が降った時になるたけ流れ込まない・溜らないように)、等を気にして設営しています。
Posted by けん爺けん爺 at 2013年08月02日 04:45
おはようございます!

栃木の自称変態です(笑)

我が家のサイトは、いきあたりばったりですが、寝るときに頭の上のところには通路がないような配置にはしています。
まあ、サイトの状況により変化しますけどね。

もうそろそろ花火キャンプですね。当日天気がよけれはいいですね(^^)
Posted by ジョーさんジョーさん at 2013年08月02日 07:15
おはようございます♪

我が家もみなさん同様、時と場合によりますねぇ。
ただ、やはり風向きと寝るときの方角は気にしています・・・

幕がデカいとレイアウトの方向決まってきちゃいますけどね(汗)


お盆キャンプまでのカウントダウン開始しましたね♪
Posted by ken-zken-z at 2013年08月02日 07:56
我が家は ランダムですね

でも 基本的にテントは 通路側には張りません 
後は やはり風向きですかね

オープンタープが基本ですので
Posted by ぷにゃぷにゃ at 2013年08月02日 09:29
おはようございます。^^

テントの方向はいつも悩みます。 /(-_-)\

我家は規格サイトより ワイルドなサイトでの
キャンプが多いので 時と場合によりますが
とにかく着いたら グランドシートを敷いて
寝て見ます 傾斜など考慮して設営しています。
そのためヘンテコな方向を向いてるときも。。。
よってPapipapo家は”時と場合による”に一票です。(笑)
Posted by PapipapoPapipapo at 2013年08月02日 09:32
こんにちわ~。

我が家は、日差しを気にして張りますかね。

夏に出撃をする我が家+超絶暑がりなので。

西日方向と日陰を確認したうえで、寝床の位置を決定し、正面が決まるという。。。(^^ヾ

何気に表札素敵ですね~♪

テントがダメでも、車のフロントにおいてみたり~♪

いつか、ひょっこり、お会いしてみたいものですね♪
Posted by りくととぉ at 2013年08月02日 10:51
こんにちは♪

早くキャンプ場行きたいですね。

うちはまずはテントを張る場所決めたら、先にラナ張ります。

ラナは四方どこでもはねあげられるから、通路側や隣はクローズしたり、西日防いだり便利です。

テントはあにゃまま以外はどうでも寝られるからママの意見優先ですね(^^)
Posted by あにゃパパあにゃパパ at 2013年08月02日 15:19
こんにちは〜
我が家はウィングタープを風上に向けて設置した後テントはその場所や眺め、お隣さんとのバランスを見て設置しますのでテントだけはあちこち移動しますσ^_^;
やっぱり通りにリビングが面していると落ち着かないデスよね〜
Posted by まるりん at 2013年08月02日 17:27
風向きにもよりますが、、
我が家はブログやってもないのに誰かとお友達になれるかも!!
と常にウエルカムスタイル(笑)
皆さんなかなか声かけてくれません^^;当たり前か~

川の情報ありがとうございました♪
是非とも行ってみたい!!
でも、道狭いのはヤダな~。。。。
日頃ダンナさんに運転頼りっきりなツケがこういう時にまわってきます><
ハイエースでモタモタしてる他県ナンバーみたら私かも^^;声かけてくださいねぇ

バレー優勝目指して頑張れ!!!
Posted by ぽん at 2013年08月02日 17:59
久々の書き込み失礼致しますm(_ _)m

我が家も高山村に行く事になりました♪

表札が確認出来たら、頂いたタンブラー持ってご挨拶に伺います(^w^)

我が家は前回キャンプデビューでしたので、今回も周りの感じを見てテント設営かな~★

私の方こそ、色々覗かせて頂きま~す(≧∇≦)♪

でも、かなり自分たちの事でいっぱいいっぱいかも(^_^;)
研究の余裕ないかも(>_<)
ご挨拶に伺えなかったらごめんなさいm(_ _)m
Posted by 前橋のマッキー at 2013年08月04日 00:37
はじめまして♪FC2の端っこでキャンプやアウトドア~日記の
ブログをさせて貰ってる505といいます<(_ _)>

イキナリですが、、、自分はほぼウエルカムスタイルです(^^♪
(かなり寂しがり屋なので、、話し相手捜しの不審者バリですが。。。)
そしてたまに、、、シカトされてます(笑)

宜しければ、またお邪魔させて貰えると嬉しい~です♪
ヨロシクお願いします(^^ゞ
Posted by 505 at 2013年08月04日 14:46
だゆ さん

こんばんわ☆
平日キャンプ羨ましいですねぇ(*´ω`*)
のんびりした時間が過ごせそうですね☆

ウェルカムスタイルは確かに移動がしやすいという利点もありますね(^-^)

そうなんです・・・2ルームは配置が限定されちゃうんですよね(^_^;)ですのでキャンプ場選びもサイトの広さをしっかり把握しないとです(>_<)

どんなサイトでも対応できるように新幕が欲しいですねぇ・・・
Posted by R’sパパR’sパパ at 2013年08月04日 23:25
stego さん

こんばんわ☆
散らかったサイトあまり見せたくないですよねぇ(^_^;)
我が家の場合、幕内がかなり乱雑ですし、生活感丸出しです(>_<)笑

せめて恥ずかしくないレベルまでサイト内を整理整頓できるように工夫したいと思います☆

週末・・・少し忙しかったのでみなさんのブログを拝見できていないのですが・・・C&C満喫されましたかぁ?
これからゆっくりレポ等を観にお邪魔しますね(*´ω`*)

TOP画褒めていただきありがとうございます♪
Posted by R’sパパR’sパパ at 2013年08月04日 23:30
けん爺 さん

こんばんわ☆
なるほど・・・さすがベテランさんになると設営時の注意事項も色々あるんですね。勉強になります(^-^)

サイトから見える眺めは優先したいところですよね☆
Posted by R’sパパR’sパパ at 2013年08月04日 23:33
ジョーさん (栃木の自称変態)さん

こんばんわ☆
群馬の自称むっつりドスケベです(*´ω`*)

なるほどぉ~我が家は寝るときに頭が通路側になってました・・・でも人が通る音がけっこう気になってました(^_^;)そういうところも気をつけるポイントですよね☆
勉強になります!!

花火キャンプ・・・本当に天気に恵まれることを祈って止まないです(>_<)
Posted by R’sパパR’sパパ at 2013年08月04日 23:37
ken-z さん

こんばんわ☆

風向きと寝る向きですねぇ(^-^)
次回キャンプから参考にさせて頂きます☆
・・・そうなんですよねぇ(^_^;)幕がでかいので、横方向には向けられず、縦の方向しか変えられないんですよねぇ・・・大幕の欠点ですね(>_<)
どんなサイトにも対応できるように新幕が欲しいところです(^_^;)

あと10日まで迫ってきているので少しソワソワしてきました(笑)
Posted by R’sパパR’sパパ at 2013年08月04日 23:41
ぷにゃぷにゃ さん

こんばんわ☆
やはりベテランさんになると張り方は場所によるんですねぇ・・・サイト状況をみてってことですもんねぇ(*´ω`*)

通路側はやはり人通りが気になりますもんね(^_^;)

オープンタープいいですねぇ☆カフェでのぷにゃぷにゃさん家のレイアウトすごく素敵ですもんね(^-^)
Posted by R’sパパR’sパパ at 2013年08月04日 23:45
Papipapo さん

こんばんわ☆
上級者の張り方ですね(^-^)
サイト状況をしっかり把握してから張る・・・参考になります(*´ω`*)
ただ・・・我が家の幕は2ルームで融通があまり効かないので方向がある程度限定されてしまうんですよね(;_;)
Posted by R’sパパR’sパパ at 2013年08月04日 23:50
りくととぉ さん

こんばんわ☆

日差しですねぇ(*´ω`*)
なるほどぉ~我が家も私以外は暑がりなので、参考になります☆
サイトレイアウトに融通の効く新幕が欲しくなりますぇ(^_^;)

車のフロントですねぇ☆
そうしようと思います(笑)

表札見かけたら是非話しかけてください☆
Posted by R’sパパR’sパパ at 2013年08月04日 23:58
あにゃパパ さん

こんばんわ☆

早くキャンプ行きたいです(*´ω`*)もう10日くらいなのでソワソワしてきました(笑)

ラナってかなり使い勝手がいいですね(^-^)プライベート感を作るのにも、日差しの予防でも☆

ママさん優先なあにゃパパさん・・・素敵です(*´ω`*)
Posted by R’sパパR’sパパ at 2013年08月05日 00:02
まるりん さん

なるほどぉ☆
ウィングタープを基本にテントの設営場所を変えて行くんですねぇ(*´ω`*)

そうですねぇ(^_^;)
行動が丸見えになりますもんね(>_<)
我が家はリビング内が乱雑なので人に見せられないっていうことの方が大きいんですけどね(^_^;)
Posted by R’sパパR’sパパ at 2013年08月05日 00:05
ぽん さん

こんばんわ☆
おぉ!!ウェルカムスタイルなんですねぇ♪
キャンプ場での出会いってなんか良いですよねぇ(*´ω`*)

久しぶりの群馬はどうですかぁ?
満喫されてますかぁ(^-^)
ハイエースを見かける度にナンバーをみてました(笑)

バレーは・・・見事優勝できちゃいました(^O^)40チームくらい出場していたので奇跡です(笑)
Posted by R’sパパR’sパパ at 2013年08月05日 00:11
前橋のマッキー さん

こんばんわ☆
おぉ!!高山村に決まったのですねぇ♪
お会いできることを楽しみにしてます(*´ω`*)
わかります!!我が家もたぶん周りの雰囲気でテントの向きを変えちゃう気がします(^_^;)でも上記アドバイスを参考に水はけや日差しや人通りなど考慮できればなぁ・・・と思いますが2ルームで融通が利かないのでどうなることやら・・・(^_^;)

ちなみに!!
我が家は11:00に着くように行こうと思います☆HPはチェックイン14:00~になってますが、高山村ふるさと祭りの大抽選会のくじ配布時間が15:00~らしく、それまでに設営等を完璧に終わらせたいため、キャンプ場にアーリーチェックインがあるか問い合わせをしてみたところ、11:00までは前泊者がいるかもしれないから、到着したらとりあえず受付に声かけてみてくれとのことです(^-^)追加料金もかからないみたいですよぉ☆

前橋のマッキー さん。我が家に気を使わず楽しんでキャンプしてくださいね☆
通りすがりに見かけたら声かける程度で全然構わないです(^-^)
・・・ってお隣サイトだったら面白いですね(笑)

もし、お会いできたらよろしくお願いします(๑≧౪≦)
Posted by R’sパパR’sパパ at 2013年08月05日 00:25
505 さん

こんばんわ☆&初めまして☆
コメント頂きありがとうございます(*´ω`*)

505 さんのブログを見させて頂きましたが・・・かなりのオシャレさんですね(^-^)
ビンテージ物も多々扱っているようですし・・・すごくカッコイイです(^O^)
ワイルドフィールドおじかも気になりましたぁ!!
娘さんのキャンプに積極的な姿勢も羨ましいです(*゚▽゚*)

あれだけオシャレなサイトでしたら・・・私も迷わずウェルカムスタイルですねぇ・・・みんなに自慢したくなるすごさですよ(^-^)

私も参考にしたいので勝手ながらお気に入り登録させていただきますね☆
Posted by R’sパパR’sパパ at 2013年08月05日 00:43
おはようございます

ウエルカムスタイルにして 幕内がまる見えが嫌!
という場合 キャノピーか入り口の所に 暖簾を吊すという手も有ります
よく見かけるのが チャイハネ等で見かける インド綿の大判のショールみたいな布地を下げている方が 多いですね
入り口の 上 半分垂すだけでも かなり違いますよ

ツールームは フリーサイトやグループサイト単独使用でしか 自由性が無いですね
我が家が ツールームを避けている 第1の理由です

 
Posted by ぷにゃぷにゃ at 2013年08月05日 07:17
たびたびスミマセンです<(_ _)>
お気に入り登録ありがとうございます♪
(自分もリンクさせていただきますね(^^ゞ)
今後ともヨロシクお願いします☆
Posted by 505 at 2013年08月05日 08:39
ぷにゃぷにゃ さん

なるほどぉ~♪
暖簾っていう手もありましたねぇ\(^_^)/暖簾+ガーランドなんていうのもオシャレっぽくみえそうですね(*^-^*)

2ルームはやっぱりそうですよねぇ(>_<)
いろいろ対応できる新幕・・・考えてみようと思います☆
Posted by R’sパパR’sパパ at 2013年08月05日 12:41
505 さん

こんにちは☆
リンクありがとうございます☆

こちらこそ今後ともよろしくお願いします\(^_^)/
Posted by R’sパパR’sパパ at 2013年08月05日 12:43
オアシスのリバイバルで

CCCに加入 オアシス村に入村( ̄∇ ̄)

おやっさん 喜びますよ~(笑)
Posted by ぷにゃぷにゃ at 2013年08月05日 13:15
ぷにゃぷにゃ さん

こんばんわ☆
な・・・なんて恐ろしい言葉を・・・(笑)
オアシスを買ったが最後、ビンテージ沼にどっぷりではありませんか(^_^;)

嫌ではないですが・・・いや、むしろたぶん幸せですが・・・家庭が崩壊します(;_;)
Posted by R’sパパR’sパパ at 2013年08月05日 23:32

削除
テントどこに向けますか?