ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
R'sパパはこんな人♪
R’sパパ
R’sパパ
群馬県在住の4人家族です。 子供の時に楽しかった思い出にキャンプがずっと上位にいます。 キャンプを通して子供に良い影響を与えられたらいいなと思ってファミリーキャンプを2013年4月デビューしました。 ブログには家族のこと、キャンプ道具や施設のことやくだらない雑談まで幅広く載せていこうと思っています。

ランキングに参加していますので
応援お願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ


インスタグラムも始めましたぁ~気軽にフォローしてくれると嬉しいです(*^-^*)
Instagram

スポーツ関連商品・エレクトロニクス商品を販売している、スウェーデン発のブランド【The Friendly Swede】の日本大使に任命されました☆

オーナーへメッセージ

★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆

★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆




~*~*~*~*~*~*~
☆R’sパパ購入リスト☆
~*~*~*~*~*~*~

【ウェザーマスター2ルームハウスⅡ】

R’sパパのレポはこちら

【ロードトリップグリルJr.】
Coleman(コールマン) ロードトリップ グリル Jr.
R’sパパのレポはこちら

【コールマンLPツーバーナーストーブⅡ】

R’sパパのレポはこちら

【EX-777XP】

R’sパパのレポはこちら

【エクストリームホイールクーラー62QT】
Coleman(コールマン) エクストリーム(R)ホイールクーラー/62QT
R’sパパのレポはこちら

【エアウェーブマット・ダブル-J】

R’sパパのレポはこちら

【RVボックス HDBOX800D】

R’sパパのレポはこちら

【パワーステーション5in1】

R’sパパのレポはこちら

【fan5DX】

R’sパパのレポはこちら

【ホットサンドイッチクッカー】

R’sパパのレポはこちら

【ファイアグリル】

R’sパパのレポはこちら

【ファイアープレイステーブル】

R’sパパのレポはこちら

【2500 ノーススターLPガスランタン】

R’sパパのレポはこちら

【ルミエールランタン】

R’sパパのレポはこちら

【広口水コン16】

R’sパパのレポはこちら

【炭焼き名人 FD火起こし器 大】

R’sパパのレポはこちら

【抗菌タマゴホルダー】

R’sパパのレポはこちら

【コンビニハンガー】

R’sパパのレポはこちら

【アルミフォールディングテーブル】

R’sパパのレポはこちら

【パワー森林香】

R’sパパのレポはこちら

【アルバーナ包丁5本セット】

R’sパパのレポはこちら






2015年05月12日

焚き火のマナーについて。。。

こんにちわ(*^_^*)

台風が近づいてますね(>_<)

突風などに気をつけましょうね!!



さて、今回はマナーのお話し。

『焚き火のマナーについて。。。』

です。



.
焚き火って楽しいですよね☆


見ているだけでも癒やされますし、


調理としても活用できますし、


寒い夜には暖房としても♪


子供もマシュマロやソーセージをクルクルしたり・・・


好きな人もとっても多いと思います☆


中には焚き火のためにキャンプしてるって言う人もいそうですよね☆


で・・・


その焚き火なんですけど・・・


いろいろなマナーがあると思いますが・・・


今回R’sパパが気になったは・・・


何時までやりますか?ってことです。


先日新治ファミリーランドの記事を書きましたが、


我が家は23時頃まで焚き火をやっていました。


もちろん声は抑えて。


隣りサイトは22時半頃に切り上げましたかね・・・


キャンプ場自体は空いていてとても静かでした。


で、思ったんですよね。


焚き火の音って結構バチバチ響くかな・・・って。


あと自分達は声を抑えているつもりでも、


お酒も飲んでるのでその感覚も鈍りますし、


静かなキャンプ場での小声って意外に他の人に聞こえてるのかな・・・って。


R’sパパ自身はあまり他の騒がしさとか、


子供がサイトに入ってきたぁ~とか、


テントから聞こえるイビキとか・・・


あーんま気にしないタイプです。


でも自分が気にしないからといって、他が気にしないとは限りません。


今回の23時頃までの焚き火。


もっと早く切り上げた方がよかったのかなぁ~とか、


隣りサイトに合わせて、切り上げた方がよかったかなぁ~とか、


そんなことを後から考えてました(>_<)


もっと言えば、翌日の5時半頃の焚き火も。


静かにぼぉーっと炎を眺めていたとしても、


焚き火の音って響くのかなぁ~って。。。


R’sパパ自身は全然気にならないですが、


今回はとっても静かなキャンプ場だったので、焚き火をしながら『迷惑かな?』と気になりました。


夜間、早朝の活動・・・


どういったマナーに気をつけるべきか?


改めて考えてみようと思ってます。


我が家はこうしてるよぉ~!!とか、


それはダメでしょ!!とかあれば、


教えて頂けたら嬉しいです。





では~



本日の締めの一言。。。





ブログ公開しているので、間違ったマナーや認識は直して、






『あれはいいんだ!!』





って思われないようにしないとですよね。





ちゃんちゃん♪



ランキングに参加しています。
*2つ*ポチって応援頂けると嬉しいです(*^-^*)

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ 
















同じカテゴリー(キャンプの疑問)の記事
 直火の処理について・・・ (2015-09-10 12:08)
 キャンプ場の和式トイレ・・・ (2015-06-17 12:08)
 昨日の『焚き火のマナーについて。。。』について (2015-05-13 12:08)
 10月キャンプは寒い? (2013-09-19 21:20)
 テントどこに向けますか? (2013-08-02 00:17)
 キャンプ道具のレギュラー選定。。。 (2013-06-28 12:08)

@rpapa_sotoasobi
この記事へのコメント
こんにちは!

この焚き火の件、私今年本格デビューの初心者なので気になりました。
夜は勿論皆さん焚き火してますよね。10時以降の静粛時間はやはり焚き火も控えめべきなんですかね?我が家は早めに寝るんですが、朝早起きしてコーヒー飲みながらの焚き火が大好きでやっちゃってました。
人によっては焚き火の音がうるさかったり、煙が迷惑なのかなぁと。
悩ましいです(´Д` )
Posted by よしおっよしおっ at 2015年05月12日 12:52
こんにちはー。

確かに、匂い・音・光等、住宅地でも同じ問題がありますよね。
朝はあまり焚火をしない(撤収でヘロヘロになっているから)のでわかりませんが、それでも、しまい始めると車のドアの開け閉めも気になりますよね。
ですので朝は、6時過ぎから始めるようにしています。チェックアウト受付(管理棟オープン)が8時頃が多いような気がしますので。
夜は申し訳ありませんが、10時前後ですかねー、グルがほとんどありませんから。でも、時々サイトから離れて確認するというのもいいかもしれませんね。音もそうですが、火の後始末の方が個人的には問題だと思いますけど。
同じことで、嵐でもない夜間に、ペグの打ち直し・パイルドライバーの打ち込み・食器洗い(食器の音)も、避けた方が良いですよね。
Posted by けん爺けん爺 at 2015年05月12日 13:52
こんばんは。

焚き火の爆ぜる音って結構響きますよね~
私も以前気になった時があって、それからは
爆ぜない薪を使用したり、早朝にしたくなってもいいよう
夜のうちに予め用意したりしてますね~
夜は片付けもあるし、大体21時すぎをめどに終わらせてます(^^)

特に早朝は寝ている方も多いので、極力音が出ないよう考えてやってますね~

そんな感じでお互い気をつかうことが大事かなって思いますよ(^^)
Posted by 蛍火蛍火 at 2015年05月12日 21:56
焚き火ですね~

我が家だけの時は ガンガン燃やすような焚方はしないですね~
基本 小さめな火で チロチロ燃やす感じが多いです
クワイエットアワーに入る頃には 薪を継ぎ足しを止めるか
もう少し 続けたい時には1~2本くらい継ぎ足して 終わりにします
火も半分以上灰になるまで待って おきびでも できるだけ残さない様にしてます
叉は 火消し坪に入る大きさなら 坪に入れてから寝ます

朝は お寝坊さんなので ほとんど焚き火はしないですね(笑)
Posted by ぷにゃぷにゃ at 2015年05月12日 22:40
こんにちは。
ボク的には焚き火の音は容認派ですね。
火柱立てて燃やさない限りは時間帯に合わせての気遣いをしていれば良いのではと思います。
ただ夜中や早朝に焚付の薪を割り始める行為はいかがなものかと思いますね~
そういうことだけは明るい騒がしいうちにやっておくのがスマートだと思います。
Posted by sunocomodokisunocomodoki at 2015年05月13日 09:44
コメントをくれたみなさんへ。

マナーについては個々の判断や基準、その時の状況があるとても難しいことですよね。

みなさんのコメントをみて勉強させて頂きました(*^_^*)

貴重なご意見ありがとうございます!!

今後のキャンプに役立てて行きたいと思います。

ありがとうございました!!
Posted by R’sパパR’sパパ at 2015年05月15日 12:47

削除
焚き火のマナーについて。。。