ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
R'sパパはこんな人♪
R’sパパ
R’sパパ
群馬県在住の4人家族です。 子供の時に楽しかった思い出にキャンプがずっと上位にいます。 キャンプを通して子供に良い影響を与えられたらいいなと思ってファミリーキャンプを2013年4月デビューしました。 ブログには家族のこと、キャンプ道具や施設のことやくだらない雑談まで幅広く載せていこうと思っています。

ランキングに参加していますので
応援お願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ


インスタグラムも始めましたぁ~気軽にフォローしてくれると嬉しいです(*^-^*)
Instagram

スポーツ関連商品・エレクトロニクス商品を販売している、スウェーデン発のブランド【The Friendly Swede】の日本大使に任命されました☆

オーナーへメッセージ

★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆

★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆




~*~*~*~*~*~*~
☆R’sパパ購入リスト☆
~*~*~*~*~*~*~

【ウェザーマスター2ルームハウスⅡ】

R’sパパのレポはこちら

【ロードトリップグリルJr.】
Coleman(コールマン) ロードトリップ グリル Jr.
R’sパパのレポはこちら

【コールマンLPツーバーナーストーブⅡ】

R’sパパのレポはこちら

【EX-777XP】

R’sパパのレポはこちら

【エクストリームホイールクーラー62QT】
Coleman(コールマン) エクストリーム(R)ホイールクーラー/62QT
R’sパパのレポはこちら

【エアウェーブマット・ダブル-J】

R’sパパのレポはこちら

【RVボックス HDBOX800D】

R’sパパのレポはこちら

【パワーステーション5in1】

R’sパパのレポはこちら

【fan5DX】

R’sパパのレポはこちら

【ホットサンドイッチクッカー】

R’sパパのレポはこちら

【ファイアグリル】

R’sパパのレポはこちら

【ファイアープレイステーブル】

R’sパパのレポはこちら

【2500 ノーススターLPガスランタン】

R’sパパのレポはこちら

【ルミエールランタン】

R’sパパのレポはこちら

【広口水コン16】

R’sパパのレポはこちら

【炭焼き名人 FD火起こし器 大】

R’sパパのレポはこちら

【抗菌タマゴホルダー】

R’sパパのレポはこちら

【コンビニハンガー】

R’sパパのレポはこちら

【アルミフォールディングテーブル】

R’sパパのレポはこちら

【パワー森林香】

R’sパパのレポはこちら

【アルバーナ包丁5本セット】

R’sパパのレポはこちら






2013年06月28日

キャンプ道具のレギュラー選定。。。

こんにちは(*^-^*)


今日は7月の3連休キャンプに向けて、



キャンプ道具のレギュラー選定について考えたいなと思います。



R’sパパはまだ2回しかキャンプを経験していないですが、



なくても何とかなるなぁって道具がけっこうあった気がします(^_^;)



7月の3連休キャンプは西伊豆の雲見オートキャンプ場ですが、



R’sパパが住む群馬県からは道のりが遠く、



また伊豆は上下左右にとけっこう大変な道なので



少しでも荷物を減らして車の重量を減らしたいのと、



後部確認が多少出来るようにはしたいなぁ・・・と思っています(>_<)



全部持って行くとこんな状態なので・・・



キャンプ道具のレギュラー選定。。。







そんなわけで心を鬼にして、



なくても大丈夫そうな物はなるべく持って行かないようにしようと思います。



残念ながらレギュラー落ちが確定しているキャンプ道具が1つあります。



それは・・・








【コールマン ロードトリップグリルJr.】

R'sパパのレポはこちら↓↓
ロードトリップグリルJr.  -使用前レポ-








R'sパパの記念すべき最初のレポになった道具です。



ナチュラムさんで運良く安価だったので購入に踏み切れた商品でした。



正直、すごく便利です!!



簡単に設置できるのでクイック料理にも向いてます。



過去2回のキャンプでは、やきそば、餃子、ホットケーキと存分に活躍してくれました。



鉄板もたわしでゴシゴシ洗えちゃうので魅力的です(*^-^*)


そして見た目もカッコイイ♪


じゃあ何故レギュラー落ちなの?



実は彼・・・



けっこう場所をとるのです(T_T)


我が家のRVボックスにいれると半分は彼が占拠します。


キャンプ道具のレギュラー選定。。。



RVボックス自体を1つ減らしたいと思っているので、


RVボックスの半分を占拠してしまう程の巨体はちょっと・・・


そして過去2回はグルキャンだったので活躍しましたが、


ファミリーだけですと、クッカーとファイアグリルがあれば十分ですよね(^_^;)


ってなわけで【ロードトリップグリルJr.】は、今回はお留守番ですね。




で、今のところ悩んでいる道具はこちら↓↓


・テーブル類
(メイン×1、小さいサブ×2、囲炉裏型×1有り)

メインテーブル1つorサブ2つのどっちかでも大丈夫そうな気がしてます。

RVボックスをキッチンテーブル代わりに使えなくもないかなぁ・・・と(^_^;)

ファイアプレイステーブルはBBQの時に役立ちそうなのでもって行きたいんですよねぇ・・・

だゆ さんのようにこんな素晴らしいテーブルが自作できれば、ファイアプレイステーブル&自作テーブルのみで平気そうなんですけどね・・・



・パワーステーション5in1(電源)

これもけっこう嵩張る&重いです(^_^;)

雲見オートキャンプ場は電源があるので借りれば良い話なのですが、

1泊+1000円(T_T)

あとパワーステーション5in1にはコンプレッサーもついているので、

エアベッドや浮き輪を膨らませる際に役立つんですよね。。。

電動の空気入れが買えればなぁ・・・3000円くらいかぁ・・・

※金額が下がってる(T_T)





・シュラフ×4

夏キャンプはみなさんどうしているのでしょう?タオルケットだけで大丈夫ですかね?

エアベッドの上に直寝でタオルケットでも過ごせるのでしょうか?(^_^;)



・ガス燃料

2泊3日だと予備は何缶くらい必要なんでしょう(^_^;)

今まではツーバーナー×2、ロードトリップグリル×2、ランタン×1、予備×2、ルミエールランタン用に250g×2を持って行ってました(>_<)



・ルミエールランタン

実は・・・ほとんど使えてません(T_T)1回目は焚き火でほぼ外・・・2回目は雨で安らぐ余裕無し・・・なくても困りませんが、そんなに場所もとらないし・・・癒やしが欲しいし・・・




こんな感じでしょうか(^_^;)



大きな車なら悩まないんですけどねぇ・・・(T_T)



なんとかするしかないですね!!








では~



本日の締めの一言。。。





『一番嵩張るのは幕とクーラーボックスなんですけどね(爆)』




ちゃんちゃん♪



ランキングに参加しています。
ポチって頂けると幸いです(*^-^*)

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ Blog Entry ランキングへ投票


















同じカテゴリー(キャンプの疑問)の記事
 直火の処理について・・・ (2015-09-10 12:08)
 キャンプ場の和式トイレ・・・ (2015-06-17 12:08)
 昨日の『焚き火のマナーについて。。。』について (2015-05-13 12:08)
 焚き火のマナーについて。。。 (2015-05-12 12:08)
 10月キャンプは寒い? (2013-09-19 21:20)
 テントどこに向けますか? (2013-08-02 00:17)

@rpapa_sotoasobi
この記事へのコメント
こんにちわ〜

選定、頭を抱えますね(≧∇≦)

いっそのことルーフBOXってのはどう?(笑)
夏キャンならタオルケットで充分かと思いますが、タオルケット自体がガサ張るんですけどね〜;^_^A

ところでロードトリップって男子だったんですね( ̄ー ̄)…(笑)
Posted by しょう&ゆうパパしょう&ゆうパパ at 2013年06月28日 14:36
こんにちは♪

我が家も同じような悩みを抱えています。
車は常に満載状態・・・

今週末に選定をして必要のないものは、ヤフ〇ク等で処分しようと思っています。
中途半端に手元にあると愛着出てしまうので・・・

断捨離

実行いたします!!
Posted by ken-zken-z at 2013年06月28日 14:43
積載考えるとなかなか買えないものあります

例えばハードのクーラーボックス、ジャグ

(イグルーとか)は無理なんです(´;ω;`)
Posted by まるりん at 2013年06月28日 20:15
確かに、我が家も積載には頭を悩ませます…


エッ…デリカにしかもルーフカーゴ付いてるじゃんって!?

じゃー、無駄無く持って行きたいってことかぁ〜…。そーすること自体が、無駄なんですけどね…(*_*)

じゃー、R'sパパさんもルーフカーゴか牽引カーゴトレーラー付けちゃいなぁ(笑)



真面目に意見を言いますと、どんなキャンプスタイルにするかを決めておけばある程度物は減らせますよ。
それくらいしか言えません…。
車内の荷物は完全嫁任せなので(^_^;)
あたしゃ〜、収納って苦手なもんで…
Posted by まっちの拳まっちの拳 at 2013年06月28日 22:48
今晩は。

いやー、そうなんですよね。
慣れたキャンパーさんのサイトにはモノがあふれておらず、必要なものだけにして、使うかもしれないっていうのは持って行っていないんですよねえ。
モノに頼らないようにしないといけないんですよね。わかっていても、買ったものを使いたくて、いつも車は満載です。後ろも見えません。

燃料ですが、私はカセットボンベは冬3缶、夏2缶、OD缶は500gを2缶持って行っています。でも、液燃系(ケロシン1本、WG1L)がありますので、ランタンでSPのギアコンテナ1袋、マーベラス+プレートバーナー+燃料でもう1袋。これは外せません。でも2人ですので何とかなるので、4人となると中型ランタンはやめて小型・個人用4個にしたほうがいいかもしれませんね。それと、焚火を昼からすれば、やかんで湯を沸かしたり、ダッジで火を入れることもできますし。ヘビーロストルであれば、フライパンもおけますよ。
ちなみに、雨が降った時には小さなテーブルはクーラーボックススタンドにも使えますし、外さないほうがいいですよ。海まで出られるのでしたら、ハードクーラーをやめてソフトクーラー2個(大・小)でつなぐというのもいいかもしれませんよ。一回ごとの買い物も少なくて済みますし。
Posted by けん爺けん爺 at 2013年06月28日 23:18
ウワ~~~~~

これも 難しい課題ですね~^^;

シュラフに関しては エアーマット直接では 特に子供達は寝汗で凄い事になりますよ 
封筒型なら フルオープンで 敷布団の代わりにした方が 良いですので 1~2個は持って行った方が良いです シュラフは後で 洗えるしσ(^◇^;)
子供達のタオルケットは 保育園で使っている物か プールで使用する ゴム入りのバスタオルで充分 ゴム入りのは 常にお腹周りを おおってくれるので 寝冷えの心配が無いですよ
大人用は 有れば特大のバスタオルとかだと 普通のタオルケットよりかさばらないけどねぇ~

OD缶(ガス)は 我が家の場合 ツーバーナー ランタンもガス使用の時 2泊3日で 予備込みで 大4個 小2個で 足りましたけどね^^; 

扇風機も持って行くでしょ!

テーブルは メイン一つと ファイアープレイステーブル どうしても足りない場合 box利用(笑) 

その他 サンシェードや水着 浮き輪(パドルジャンパー)が 有りますからねー

難題だ~~(´Д`)
Posted by ぷにゃぷにゃ at 2013年06月28日 23:23
料理を簡単にしましょう(=゚ω゚)ノ

荷物減りますよ(^^)

わが家はグルキャンの時は、人に恵んで貰う作戦です( ̄^ ̄)ゞ

ファミキャンの時は外食です( ̄^ ̄)ゞ



軟弱キャンパーです(=゚ω゚)ノ
Posted by 吉野屋さん at 2013年06月29日 00:28
しょう&ゆうパパ さん

こんにちは(>_<)

選定悩みますぅ~今のところ同じ用途の道具が少ないので、どこまで我慢するかですねぇ。。。
ルーフボックスすごく欲しいです(>_<)でも・・・買えない~(;_;)

あ、そこ突っ込んじゃいましたか?笑
彼、恥ずかしがりなのですーぐ真っ赤になっちゃうんですよぉ♪
Posted by R’sパパR’sパパ at 2013年06月29日 16:33
ken-z さん

こんにちは☆

積載は頭を抱えますよねぇ(>_<)
キャンプ道具は増える一方ですが、車の積載限度は変わりませんもんね(あ、車の上っていう手がありますが・・・金銭が・・・)

ヤフオク、私が落札したら手渡しでお願いします(笑)
Posted by R’sパパR’sパパ at 2013年06月29日 16:36
まるりん さん

そうですよねぇ(>_<)
我が家もジャグ欲しいのですが・・・積載考えちゃいますと・・・

やっぱり車の屋根に荷物を逃がすしかないんですかねぇ・・・車は変えないですし(;_;)
Posted by R’sパパR’sパパ at 2013年06月29日 16:43
まっちの拳 さん

いやぁマジであのデリカ&ルーフカーゴのコンビは羨ましいですよ(>_<)!!
もう最強じゃないですかぁ!!

そうですよね!!スタイルがしっかりと決まれば積載量も自ずと減りますよね(^O^)

うーん・・・スタイル・・・徐々に移行していこうと思います!!
Posted by R’sパパR’sパパ at 2013年06月29日 16:49
けん爺 さん

そうなんです!!
使うかも・・・あれば何かと・・・っていうものは、持って行きたくなってしまうんですよね(>_<)

昼から焚き火ですかぁ・・・そ、そーいえば、焚き火って夏場でも皆さんされているのですかね?(^O^)けっこうずーっと前から気になってました!!
今度ブログの記事にして皆さんにも聞いてみようと思います☆

ソフトクーラーは2つしかないんですよねぇ(;_;)うーん・・・もう少し頭を悩ませてみます!!
Posted by R’sパパR’sパパ at 2013年06月29日 16:54
ぷにゃぷにゃ さん

なるほど!!
確かに寝汗は大敵ですね(>_<)
寝袋2つは持っていこうと思います!!あとバスタオルですねぇ☆

缶は私も大4、小2にしようと思います☆

テーブルもそうですねぇ~!!
メインテーブルに椅子も入っているので、そのイスをジャグやクーラーBOX置きにつかって、踏み台は置いていこうと思います!!

そうなんですよねぇ。。。夏限定道具もあるんですよねぇ・・・困ったぁ(;_;)
Posted by R’sパパR’sパパ at 2013年06月29日 16:59
吉野屋さん さん

究極の選択だぁ~(笑)
吉野屋さん さんから頂いた、400スキでアヒージョを作りたいなぁと思ってるんですよぉ(^-^)♪
Posted by R’sパパR’sパパ at 2013年06月29日 17:00

削除
キャンプ道具のレギュラー選定。。。