ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
R'sパパはこんな人♪
R’sパパ
R’sパパ
群馬県在住の4人家族です。 子供の時に楽しかった思い出にキャンプがずっと上位にいます。 キャンプを通して子供に良い影響を与えられたらいいなと思ってファミリーキャンプを2013年4月デビューしました。 ブログには家族のこと、キャンプ道具や施設のことやくだらない雑談まで幅広く載せていこうと思っています。

ランキングに参加していますので
応援お願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ


インスタグラムも始めましたぁ~気軽にフォローしてくれると嬉しいです(*^-^*)
Instagram

スポーツ関連商品・エレクトロニクス商品を販売している、スウェーデン発のブランド【The Friendly Swede】の日本大使に任命されました☆

オーナーへメッセージ

★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆

★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆




~*~*~*~*~*~*~
☆R’sパパ購入リスト☆
~*~*~*~*~*~*~

【ウェザーマスター2ルームハウスⅡ】

R’sパパのレポはこちら

【ロードトリップグリルJr.】
Coleman(コールマン) ロードトリップ グリル Jr.
R’sパパのレポはこちら

【コールマンLPツーバーナーストーブⅡ】

R’sパパのレポはこちら

【EX-777XP】

R’sパパのレポはこちら

【エクストリームホイールクーラー62QT】
Coleman(コールマン) エクストリーム(R)ホイールクーラー/62QT
R’sパパのレポはこちら

【エアウェーブマット・ダブル-J】

R’sパパのレポはこちら

【RVボックス HDBOX800D】

R’sパパのレポはこちら

【パワーステーション5in1】

R’sパパのレポはこちら

【fan5DX】

R’sパパのレポはこちら

【ホットサンドイッチクッカー】

R’sパパのレポはこちら

【ファイアグリル】

R’sパパのレポはこちら

【ファイアープレイステーブル】

R’sパパのレポはこちら

【2500 ノーススターLPガスランタン】

R’sパパのレポはこちら

【ルミエールランタン】

R’sパパのレポはこちら

【広口水コン16】

R’sパパのレポはこちら

【炭焼き名人 FD火起こし器 大】

R’sパパのレポはこちら

【抗菌タマゴホルダー】

R’sパパのレポはこちら

【コンビニハンガー】

R’sパパのレポはこちら

【アルミフォールディングテーブル】

R’sパパのレポはこちら

【パワー森林香】

R’sパパのレポはこちら

【アルバーナ包丁5本セット】

R’sパパのレポはこちら






2013年09月19日

10月キャンプは寒い?

こんばんわぁ(*^-^*)


太田市にIKEAを作ると意気込んでいた市長ですが・・・

結局、前橋にIKEAができるようです(^^;)

やっぱりコストコとIKEAってセットな感じがしますよねぇ(^_^;)

まぁ前橋までは高速使えば20分くらいなので近くにIKEAができるのはやっぱり嬉しいです!(^^)!

これで早く良い土地が見つかればなぁ・・・





さて、10月キャンプで気になることが1つあります。


それはタイトル通り、10月のキャンプは寒いのか!?です。



GWキャンプの時は標高がないキャンプ場にもかかわらず、


夜に冷え込んで痛い目にあいました(>_<)
(心優しいブロガーさんに救われました(*^-^*))


10月行くキャンプ場も標高はないですが、


海への距離が5~8㎞くらいなので海風もあって結構冷え込むのかなぁと思っています(>_<)


考えてみれば・・・


毎年10月に子供の運動会の場所取りで


早朝、保育園の前に並んでいるのですが、


かなり寒くてダウンを着ていたような・・・


10月だからといって寒さ対策を怠ってはいけないような気がしています(>_<)


寝床では、性能の良いシュラフをもっていない我が家は、


少し厚手の毛布が必要ですよね、きっと・・・


湯たんぽも有効ですね☆







そして暖房器具・・・


10月のハロウィングルキャンを行う会場はフリーサイトです。


なので電源は使えません。


これら↓↓の様な燃料系の暖房器具が必要かもしれません(>_<)




【ガスストーブ】










【石油ストーブ】
















【薪ストーブ】












安全の為に必ずこれも・・・


【一酸化炭素警報器】








ガスストーブは積載面を考えれば良いですが、


その場だけしか暖めないようなイメージがあります。


薪ストーブは暖かさ&雰囲気は抜群ですが、


やはり積載面で我が家にはOUTです(T_T)


・・・となると石油ストーブですが、


石油ストーブも十分でかいですよね(>_<)


石油が漏れるという話も聞きますし・・・


でもやっぱり石油ストーブ買うしかないんでしょうね(^^;)


個人的にはアルパカストーブが良いかなぁと思っています。



10月キャンプは寒い?



アルパカはこちら↓↓で帰るようです☆

韓国 Goods&Zakka


GWキャンプの時に借りてすごく暖かかったですし、


金額的にもこれくらいなら何とかなる気がします☆


みなさんは10月のキャンプで何か寒さ対策考えていますか?(^-^)


なんか良い案があったら教えて下さーい!(^^)!






では~



本日の締めの一言。。。






ストーブあったかいなぁ~♪





『ほっかほかのほ(*´ェ`*)』



以前、『まねっこどんどん』がわかった人はこれもわかりますよね(*^-^*)




ちゃんちゃん♪



ランキングに参加しています。
ポチって頂けると幸いです(*^-^*)

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ Blog Entry ランキングへ投票



















同じカテゴリー(キャンプの疑問)の記事
 直火の処理について・・・ (2015-09-10 12:08)
 キャンプ場の和式トイレ・・・ (2015-06-17 12:08)
 昨日の『焚き火のマナーについて。。。』について (2015-05-13 12:08)
 焚き火のマナーについて。。。 (2015-05-12 12:08)
 テントどこに向けますか? (2013-08-02 00:17)
 キャンプ道具のレギュラー選定。。。 (2013-06-28 12:08)

@rpapa_sotoasobi
この記事へのコメント
こんばんはw
今最も気になってるギア「ストーブ」
・・・ナイスタイミングです(^^♪

アルパカいくら探しても見当たらず
韓国人の友人が居ますので直接宅配便で・・・などと考えてましたが

普通に売ってるのですね(汗)
もっとするかと思いましたが 案外手が出るお値段♪

貴重な情報 ありがとうございましたw


10月キャンプ 間違いなく夜は寒いと思います(^^ゞ

まずは今週末 どんだけ寒いか試しにいってきますw
Posted by kobaken5884kobaken5884 at 2013年09月19日 21:29
アルパカ持ってまーす( ´ ▽ ` )ノ

10月ならアルパカちゃんで対応できると思います(^^;;

アルパカなら、付けたまんた寝れますしね(^^;;

ちなみに、ウチのアルパカは満タン給油で12時間は使えます。

武井は暖かいですが、就寝時は使えないんでアルパカがオススメです(^^;;

PS、アルパカちゃん、可愛いですよ(=゚ω゚)ノ
Posted by 吉野屋さん at 2013年09月19日 21:50
こんばんは!

何にも考えてない男です(@_@;)

昨年の10月の連休時に那須のメープルでキャンプした時は、あんまり寒くなかったので大丈夫だったんですが、急に心配になってきました。

多分、イワタニのジュニアヒーターぐらいは買おうかな~

湯たんぽは持っていく予定です!
Posted by ジョーさんジョーさん at 2013年09月19日 21:58
こんばんはぁ☆

最大のネックは積載でよねぇ。

石油ストーブは見たことないけど、大きいイメージがあります。

武井のストーブはお店で見たとき、小さかったような覚えが・・・

パワーもありそうだし、ぜひ武井君を!!

逝っちゃってくださいo(^_-)O
Posted by ken-zken-z at 2013年09月19日 22:20
こんばんはー。


個人的には薪ストーブに行きたいところなんですが、燃やし方によっては燃費が悪くなりますからねー。一晩に薪束3つだと、だいたい1500円ですよねー。灯油だとその金額で15Lぐらい買えますからねー。
ランニングコストという観点からすると、木片を無料で手に入る環境であれば薪ストーブなんでしょうけれど、そのつてがなければ石油ストーブが一番と思います。

レインボー系は雰囲気重視ですから、輻射熱は少ないですよ。それにCBすとーふはかなり狭い範囲しか無理だと思います。そうなると、対流式ではなく、輻射式(アルパカ・フジカ・武井)がお勧めですね。でも、武井は炎上したりプレヒートの手間がありますから、奥さん・お子さんがつけるとしたら非加圧系が残るんじゃないですかー?

あとは、スペースをあける努力ですからねー。
Posted by けん爺けん爺 at 2013年09月19日 22:36
初めましてこんばんは♪
寒さ対策の題にひかれて拝見させて頂きました♪
先日行ってきたキャンプではまだ9月も中旬だというのに夜~朝方までかなりの冷え込みを体験致しました( ノД`)…
我が家でもやはりストーブ等の暖房器具を導入しようかなと思います!!
Posted by チョメ太郎チョメ太郎 at 2013年09月19日 23:03
朝晩本当に冷えて来ましたね〜
週末急遽グルキャン行く事になったのですがとりあえず外は焚き火中は羽根布団とホッカイロで乗り切ろうと思います!10月はもっと寒いでしょうからやっぱりガスストーブあたり欲しいところですね…
Posted by まるりん at 2013年09月19日 23:33
おはようございます!

前橋にIKEA楽しみです☆
三郷に行かなくて済みそうです=3

10月は、おそらく寒いでしょう!
スポットヒーターならイワタニでOKですが、タープやテント内は、ちと厳しいですよ(-_-;)
まぁ、共に色々と悩みましょう(^^♪

AC電源があればセラミックファンヒターはお勧めです。
リスクが低くて安心です。
Posted by ATパパATパパ at 2013年09月20日 06:47
おはようございます^_^

ネタかぶってました(^^;;
もっとよくみれば良かった〜!

夜のキャンプ場って結構冷えそうですよね。
先週自宅で庭べキューしたんですが、風もあったせいか結構寒かったです。

こんな調子だと、10月、11月と心配になってきました。ストーブは未だ検討中でなかなか決められてないですが、アルパカってストーブは人気みたいですね^_^仕事で韓国の方とお話すること多いので、聞いてみよっかな〜と思ってます!

見た目もいいですよね^_^
Posted by えいじ88 at 2013年09月20日 08:55
おはようございま~す

10月キャンプの寒さですか~?
朝晩は冷え込むでしょうね(^_^;)

それに寒い時期でのキャンプは積載がいつもよりかさばりますから大変ですよね!

一番の問題は就寝時の寒さ対策が重要だと私は思います。

起きているときは、洋服を着込んでとにかく焚き火ですかね(。-_-。)

寒くて寝れないと悲惨ですからね(>_<)

ある程度のシュラフにマイクロファイバーの毛布と湯たんぽにて対策してます。

当然寝床は銀マットなどで地面からの冷え込みを防ぐようにしています。

本当はコット寝出来ればよいのでしょうけど(^^;

ストーブは昨年からの検討課題になっておりますが、我が家はフジカを検討中です。
今年も検討で終わりそうですけど(^^;

武井君欲しいのですが、自分以外は扱いが難しいのと炎上すると怖くて、手が出ません。
Posted by stegostego at 2013年09月20日 09:33
前橋なのか~がっかりだよ・・

うちは石油ストーブ持ってってます。
実家にあった年代物でタンク一体式
ナショナルだったような?
ビジョピの真ん中が開くテーブルの下に入れちゃって料理もストーブでしちゃいます。
子供がつまづく事もないし、配膳も楽
ロッジの中が湿気で大変な事になる位ヌクヌクです^^;

秋はクーラーボックスが小さくなるので積載にはあまり困ってませんよ
Posted by ぽん at 2013年09月20日 11:42
kobaken5884 さん

こんにちわぁ(*^-^*)

ストーブ気になりますよねぇ♪
最初は寒い時期は電源付きの場所でしかキャンプしないつもりでしたが・・・

フリーサイトの魅力に取り憑かれそうです(^^;)

韓国にご友人がいるのであれば、そちらの方が安く手にいれられるのでは?

アルパカ、昨年は楽天で売られていたんですけどねぇ(>_<)時期がまだ早いんですかね(>_<)

先にアルパカ逝ってレポお願いします(笑)
Posted by R’sパパR’sパパ at 2013年09月20日 12:26
吉野屋さん  さん

こんにちわぁ☆

アルパカさん持っているのですねぇ(*^-^*)
武井は加圧しなくちゃですもんねぇ(^^;)

やっぱり嫁さんでも使える石油ストーブが狙い目ですね☆

そしてアルパカ♪
Posted by R’sパパR’sパパ at 2013年09月20日 12:30
ジョーさん さん

こんにちわぁ(*^-^*)

去年は大丈夫だったのですねぇ!!
寝床さえ暖かければ、
外では焚き火ができますもんね(^^;)

確かに湯たんぽと毛布で凌げるような気もしてきました!!笑

でも・・・いずれ買うことになりそうですし・・・

どうしましょ(笑)
Posted by R’sパパR’sパパ at 2013年09月20日 12:32
ken-z さん

積載ですよねぇ(>_<)
あのギューギューな車に乗せなくちゃならないですから(T_T)

武井は・・・GWの時に見させてもらったら、案外大きかったんですよね(^^;)
あと加圧があるので、嫁さんは扱えないですし・・・一番の問題は金額です(笑)
Posted by R’sパパR’sパパ at 2013年09月20日 12:35
けん爺 さん

こんにちわぁ☆

なるほどぉ~燃費から考えると石油ストーブがお得なんですねぇ!!

炎上はまずいですね(^^;)
嫁さんが嫌がる元となります(>_<)

フジカは高いですし・・・

やっぱりアルパカですかね(*^-^*)

スペースは頑張って作るしかないですね(>_<)
Posted by R’sパパR’sパパ at 2013年09月20日 12:38
チョメ太郎 さん

こんにちわぁ&初めまして☆
コメントありがとうございます(*^-^*)

既に朝晩の冷え込みを体験されてきたのですねぇ~(>_<)標高が高いキャンプ場になるともう寒くなってくるんですかねぇ~(>_<)

暖房器具・・・一緒にたくさん悩みましょう(笑)
Posted by R’sパパR’sパパ at 2013年09月20日 12:41
まるりん さん

こんにちわぁ(*^-^*)

日中の暑さに比べ、朝晩は寒くなってきましたよねぇ(>_<)体調管理が難しい時期ですね(^^;)

東北になるとやっぱりもっと寒いのでしょうねぇ(>_<)

グルキャン決定おめでとうございます☆
FBの方で写真アップお願いします(笑)
Posted by R’sパパR’sパパ at 2013年09月20日 12:44
ATパパ さん

こんにちわぁ☆

近くにIKEAができるのは嬉しいですよねぇ♪

やっぱり10月になると朝晩は冷えるのですね(>_<)うーん・・・当初は電源のみの使用しか考えていなかったのでセラミックヒーターで乗り切ろうと思ってましたが・・・

電源無しとなると無条件で燃料系のストーブが必要ですよねぇ(>_<)

本当に悩みますねぇ(>_<)
Posted by R’sパパR’sパパ at 2013年09月20日 12:47
えいじ88 さん

こんにちわぁ(*^-^*)

ネタかぶり・・・良いじゃないですかぁ~!!一緒に悩みましょう(笑)

薪ストーブへの考察はどうなりましたかぁ?薪ストーブ積める環境が羨ましいですよぉ!(^^)!

アルパカ人気商品みたいですねぇ!!

もう一つ韓国製品でパセコのCAMP15って製品も人気みたいですよぉ☆
Posted by R’sパパR’sパパ at 2013年09月20日 12:51
stego さん

こんにちわぁ☆

やっぱり朝晩は冷え込むんですねぇ(>_<)

なるほどぉ~野外は衣服と焚き火で調整して、テント内はマットと毛布類と湯たんぽで調整ですねぇ(*^-^*)
確かに10月ならこれで行けそうですね!!

本格的に寒いシーズンはまだキャンプするか分からないですし・・・衣類等で調整するのも手ですね☆

stegoさん家は日本製のフジカを検討中ですかぁ☆修理の時とかは日本製が安心ですもんね♪

参考になりましたぁ(o^^o)
Posted by R’sパパR’sパパ at 2013年09月20日 12:57
ぽん さん

こんにちわぁ☆

前橋に決定したそうですよぉ(^_^;)
残念ですが・・・近いですし♪

石油ストーブ使われているのですね☆
テーブルインできるのは良いですねぇ(*^-^*)
足下ほっかほかでストーブで鍋なんて良いですね☆

うーん・・・

アルパカかなぁ・・・
Posted by R’sパパR’sパパ at 2013年09月20日 12:59
こんばんわ♪

今部屋にいて網戸でちょい寒い・・・

グルキャンの時は、更に寒そうですよね(>_<)

カセットガスのストーブは持ってるんですが、あるとないとではかなり違いましたっ(゜ロ゜;

やはり防寒対策していったほうが、良さげですかね?(・・;)
Posted by yunaママyunaママ at 2013年09月20日 22:58
こんにちは。
『僕』です。
ストーブは必要かあ。

僕も秋冬キャンプ用にストーブを用意しました、薪とフジカ、コロナの反射式。

でも、よく考えたら、僕の地域は冬キャンプ出来ないんですよねぇ
冬季は積雪のため閉鎖されちゃうんで。

他のキャンパーさんのブログ見てて、自分も冬キャンプしようと思ったのに。
わざわざ、高速使って雪の無い地域まで遠征してキャンプする気力もまだ無いですし。
今のところ秋のデイキャンぐらいしか使い道は無いです。
Posted by at 2013年09月21日 10:50
yunaママ さん

こんにちわぁ☆

日中は衣服で調整して、
夜はカセットガスストーブと毛布類で調整すれば10月ならいけそうな感じもしますよね(^ω^)

焚き火中は暖かいと思いますが、
やはり寝床が心配ですよねぇ~(>_<)
Posted by R’sパパR’sパパ at 2013年09月21日 11:48
僕 さん

初めまして&こんにちわぁ(^ω^)
コメントありがとうございます☆

日本海側にお住まいなのですねぇ(>_<)確かに毎年積雪がすごいですもんねぇ(^^;)

では、今のうちに秋キャンプをたくさん楽しみましょうね☆

PS.オクにでているストーブ・・・まだすっごい綺麗ですね(^^;)
Posted by R’sパパR’sパパ at 2013年09月21日 11:53

削除
10月キャンプは寒い?