ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
R'sパパはこんな人♪
R’sパパ
R’sパパ
群馬県在住の4人家族です。 子供の時に楽しかった思い出にキャンプがずっと上位にいます。 キャンプを通して子供に良い影響を与えられたらいいなと思ってファミリーキャンプを2013年4月デビューしました。 ブログには家族のこと、キャンプ道具や施設のことやくだらない雑談まで幅広く載せていこうと思っています。

ランキングに参加していますので
応援お願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ


インスタグラムも始めましたぁ~気軽にフォローしてくれると嬉しいです(*^-^*)
Instagram

スポーツ関連商品・エレクトロニクス商品を販売している、スウェーデン発のブランド【The Friendly Swede】の日本大使に任命されました☆

オーナーへメッセージ

★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆

★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆




~*~*~*~*~*~*~
☆R’sパパ購入リスト☆
~*~*~*~*~*~*~

【ウェザーマスター2ルームハウスⅡ】

R’sパパのレポはこちら

【ロードトリップグリルJr.】
Coleman(コールマン) ロードトリップ グリル Jr.
R’sパパのレポはこちら

【コールマンLPツーバーナーストーブⅡ】

R’sパパのレポはこちら

【EX-777XP】

R’sパパのレポはこちら

【エクストリームホイールクーラー62QT】
Coleman(コールマン) エクストリーム(R)ホイールクーラー/62QT
R’sパパのレポはこちら

【エアウェーブマット・ダブル-J】

R’sパパのレポはこちら

【RVボックス HDBOX800D】

R’sパパのレポはこちら

【パワーステーション5in1】

R’sパパのレポはこちら

【fan5DX】

R’sパパのレポはこちら

【ホットサンドイッチクッカー】

R’sパパのレポはこちら

【ファイアグリル】

R’sパパのレポはこちら

【ファイアープレイステーブル】

R’sパパのレポはこちら

【2500 ノーススターLPガスランタン】

R’sパパのレポはこちら

【ルミエールランタン】

R’sパパのレポはこちら

【広口水コン16】

R’sパパのレポはこちら

【炭焼き名人 FD火起こし器 大】

R’sパパのレポはこちら

【抗菌タマゴホルダー】

R’sパパのレポはこちら

【コンビニハンガー】

R’sパパのレポはこちら

【アルミフォールディングテーブル】

R’sパパのレポはこちら

【パワー森林香】

R’sパパのレポはこちら

【アルバーナ包丁5本セット】

R’sパパのレポはこちら






2013年08月13日

つめかえ君・・・詰め替え完了♪

今月のキャンプへのカウントダウンです(*^-^*)

みどりの村キャンプ場~お盆(打ち上げ花火がみれるかもぉ♪)キャンプ~まで

              あと1日(日付変わって)です♪



朝早くからおはようございますぅ~☆


いよいよキャンプを明日(14日)に控えましたぁ(^O^)


楽しみのあまり、みなさんのブログをこの時間まで読みあさってました♪


ブログを読む横で・・・


つめかえ君を使ってガスの詰め替えを行ってました!!


ってわけで詰め替え君のレポです。


つめかえ君・・・詰め替え完了♪
始めに、つめかえ君とは・・・?


つめかえ君とは家庭用カセットボンベ(CB缶)のガスをアウトドア用に作られたガス缶(OD缶)へと移すことができるものです。

CB缶はOD缶に比べて安易に、そして安価で手に入れることができるため、アウトドアに要する燃焼器具の燃費がグッと抑ええることができます。


が・・・お持ちのOD缶をみればわかるとおり、


『再重鎮禁止』の類の文字が書かれていると思います。


メーカーはもちろん保証していませんし、法律上も非常にグレーな商品だと思います。


ですの、R'sパパが使用するのは完全なる『自己責任』ですし、


この記事を見て参考にされる方も『自己責任』でお願いします。


当ブログは詰め替え、再重鎮等についての事故に関しまして、一切の責任を負いかねます。


もし、参考にされる方は上記のことをご了承くださいますよう、よろしくお願いします(>_<)



とは・・・言いましても、使用方法をしっかり守り、OD缶の消耗具合等をマメにチェックしていれば安全な商品かな。とR'sパパ個人としては思いました。


つめかえ君はアルバさんのHPやamazonで購入することができます。









では、レポに入ります。



R'sパパが購入したのはNタイプ、Nストッパー、Nジョイントの3つが揃った、【Nセット】というものです。


つめかえ君・・・詰め替え完了♪



【Nタイプ】

つめかえ君そのものです。


つめかえ君・・・詰め替え完了♪


つめかえ君・・・詰め替え完了♪


つめかえ君・・・詰め替え完了♪


つめかえ君・・・詰め替え完了♪




【Nストッパー】

こちらはNタイプと組み合わせて使用するもので、NタイプをOD缶に取り付ける時に、締め付けすぎてOD缶の口部分を破損しないための締め付け防止器具です。これはなくてもNタイプは使用することができますが、あったほうが安全かと思います。


つめかえ君・・・詰め替え完了♪


つめかえ君・・・詰め替え完了♪


この穴には六角ボルトが入ってます。

つめかえ君・・・詰め替え完了♪


六角レンチもついてます。

つめかえ君・・・詰め替え完了♪




【Nジョイント】

こちらもNタイプと組み合わせて使用するもので、ガスの詰め替えをせずに、CB缶をアウトドア道具に直接、接続できるようにするものです。


つめかえ君・・・詰め替え完了♪


つめかえ君・・・詰め替え完了♪





では実際に使用していきます。



Nタイプ、Nストッパー、六角レンチを用意します。


つめかえ君・・・詰め替え完了♪



Nストッパーの外形が小さい方を下に向けて平らなところに置きます。

つめかえ君・・・詰め替え完了♪



NストッパーにNタイプを差し込みます。

つめかえ君・・・詰め替え完了♪



つめかえ君・・・詰め替え完了♪



Nストッパーの穴に六角レンチを差し込み、ネジを締め付けます。


つめかえ君・・・詰め替え完了♪



これでNタイプ+Nストッパーの接続は完了です。


つめかえ君・・・詰め替え完了♪




(Nタイプのみ購入の方は上記のNタイプ+Nストッパーの接続は必要ありません。)




では、下準備です。



始めに満タンのOD缶と空っぽのOD缶のグラム数を測っておきます。



空っぽのOD缶(コールマン)=約210g


つめかえ君・・・詰め替え完了♪




コールマンのOD缶の内容量が470gですので、



210g+470gで計算上は680gですね。



念のため満タンのOD缶も・・・



満タンのOD缶(コールマン)=約680g


(我が家に満タンのOD缶がないため、心優しいしょう&ゆうパパさんが測ってくれました(>_<))



つめかえ君・・・詰め替え完了♪




大体一致してますね。



CB缶やOD缶にはガスが気化するために、ある一定の空間が存在するようです。



ですので充鎮する時にもこの空間を残さなければなりません。



コールマンのOD缶の場合、OD缶の重量+ガスの容量で680gですので、



これ以上は絶対に入れないようにします。



アルバさんのHPにもこのような注意書きがあります。

10%以上の空間は絶対に必要です。満タンですと器具から生ガスが出て炎が上がり危険です。また液化ガス自体の熱膨張によるボンベの破裂も考えられます。満タンに入ってしまったら、逆さまにして少しの時間放置するか、片方をはずして放出して下さい。正確には総重量で管理します。




そんなわけで缶の重量は必ず把握してくださいね。





今回詰め替えるガスは【TOHO純正シャトル】です。
(もっと安いCB缶があるかと思いますが、今回は他の道具購入による送料との兼ね合いでこちらを一緒に購入しました。)


つめかえ君・・・詰め替え完了♪


つめかえ君・・・詰め替え完了♪






詰め替え作業に入る前に、冷蔵庫でキンキン冷やしたOD缶と、氷水を用意します。



つめかえ君・・・詰め替え完了♪









いよいよ詰め替え作業です。



ガス開閉バルブがしっかり閉まっていることを確認します。


つめかえ君・・・詰め替え完了♪



ガスカートリッジのガス吹き出し部分にゴミやホコリ等が付着していないか、又Oリング等に異常がないかを確認します。


つめかえ君・・・詰め替え完了♪




Nタイプの小さい方の爪部分をCB缶の凹んでいる部分にはめ込み、CB缶を右に回してしっかり固定します。


つめかえ君・・・詰め替え完了♪



つめかえ君・・・詰め替え完了♪




CB缶を取り付けた方の逆側にあるねじ込み口にOD缶を取り付けます。


つめかえ君・・・詰め替え完了♪




ガス開閉バルブを開き、CB缶からOD缶へとガスを移動させます。
(ガスは冷えている方へと移動するようです。)


つめかえ君・・・詰め替え完了♪



OD缶を氷水につけると効率が良いようです。
(シューっといった感じではなくジュルジュルっといった感じで移動します(^_^;))


つめかえ君・・・詰め替え完了♪



移動の勢いが弱まった場合は、OD缶を斜めにしたり、軽く揺すったり、CB缶の方を手で温めたりします。


つめかえ君・・・詰め替え完了♪



DB缶1本目の詰め替えが終わりました。


CB缶が250gですので、209g+245g=454g
(5gはどっか消えました(^_^;))


つめかえ君・・・詰め替え完了♪



CB缶2本目は全部入れてしまうと総重量680gを超えてしまいますので、


グラムを確認しながら行います。


結果・・・680gより40g少ない約640gにしました。


ビビリなので気化スペースを多めにとりました(^_^;)



つめかえ君・・・詰め替え完了♪



これで詰め替え作業はおしまいです。



R'sパパは一応管理の為に、OD缶の裏側に最初に再重鎮をした年月日と正の字で再重鎮した回数を記入しました。



つめかえ君・・・詰め替え完了♪



ここまでの流れで大体25分くらいでした。



難しいことはなく、詰め替え自体も非常に面白いです☆


あ、Nジョイントもせっかくなのでつかってみました・・・



CB缶にNタイプを取り付け、そのNタイプにNジョイントを取り付けます。



つめかえ君・・・詰め替え完了♪




そして燃焼器具を・・・・・


【ルミエールランタン】

つめかえ君・・・詰め替え完了♪




【2500 ノーススター】

つめかえ君・・・詰め替え完了♪




う・・・うん、これはOD缶の方が遥かにカッコイイですし、安定感がありますね(^_^;)


Nジョイントを使ってのCB缶使用は、もしもの時の保険にしときます(>_<)



さぁ・・・どうでしょうか。


参考になりましたかね?(>_<)


グレーな商品だけにオススメという言葉は避けたいのですが、


個人的な意見として言わせて頂くのであれば・・・


『すごく便利でオススメ』です!!


あくまで購入&使用に関しては何度も言ってますが、自己責任でお願いします。





あ・・・





そういえば・・・






詰め替え作業が終わったあとに・・・





なんとなくOD缶を満タンにしてみたい衝動に駆られてしまい・・・




危険だとは分かっていたのですが・・・




やってしまいました・・・























































































つめかえ君・・・詰め替え完了♪







『キャンパー戦隊 変態ジャー』の【むっつりブラック】の称号を受けたので体張りました・・・(^_^;)



これで許してください!!ken-zさんジョーさん(๑≧౪≦)


あ!!変態ジャー募集中らしいです(笑)


詳しくはken-zさんの『キャンパー戦隊 『変態ジャー』』記事をご確認ください(笑)



※キャンプで見かけたら声かけをしようと思ってたけど・・・って方・・・変わらず声をかけてください!!私はあくまで『ムッツリ』です(笑)



では~



本日の締めの一言。。。



ブログを始めた時には想像もしていませんでした・・・


『キャンパーにこんな変態が多いとは!!』



ちゃんちゃん♪



ランキングに参加しています。
ポチって頂けると幸いです(*^-^*)

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ Blog Entry ランキングへ投票




アウトドア&スポーツ ナチュラム









同じカテゴリー(●その他便利ツール)の記事
 フォールディングワイルドキャリーワゴン/ALUMIS (2016-01-18 12:08)
 ウォーターバッグのレポ(*^_^*) (2015-04-30 12:08)
 オシャレごみ箱買いました☆ (2014-04-25 12:08)
 つめかえ君を購入☆ (2013-08-06 12:08)
 つめかえ君?? (2013-07-28 22:57)
 防水ケース♪伊豆の海中を撮っちゃいます♪ (2013-07-12 12:08)

@rpapa_sotoasobi
この記事へのコメント
おはようございます!

早朝から何をやっているんだか(σ≧▽≦)σ
さすがリーダーと言うか......

ぶっちぎりの変態ですね(笑)

カンチョウライダーからのガス充填って....体の張ったレポお疲れ様です。
電車内で吹くのを、我慢するのに辛かったです。

あっ、内容のコメントしてないや。
とりあえず、キャンプ楽しんできてくださいね♪
Posted by ジョーさんジョーさん at 2013年08月13日 07:00
おはようございます。


体を張ったパフォーマンス、流石です。でも、そんなにサツマイモを食べていたなんで、知りませんでした(笑)。

でも、どうしても気体化したガスまでは陰圧をかけない限り回収できませんからね。きっちりというわけにはいかないんでしょうね。

CB缶を器具につなぐのは、吊り下げ型の時がよさそうですね。転倒したら怖いですし。

やはり、買うことになるんだろうか・・・。でも、私の使い方では、CB⇒ODよりもどちらか言うと、OD⇒ODでしょうね。
でも、気が付くとタンクの底に錆がみられるんですよね。気化するときにけっこう結露するみたいですね。毎回、結露をふき取ってさびないようにお気を付けくださいね。
Posted by けん爺けん爺 at 2013年08月13日 07:09
こんにちは!

ウヒャ━━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━━ !!!!!

だから約640gにとどめたのか ((*´∀`))ヶラヶラ
バッチリ680g満タンですね♪
Posted by ATパパATパパ at 2013年08月13日 09:14
............

コーラ吹いちゃったじゃないかぁ〜!!
o(`ω´ )o

しかも、場内のコインランドリー場で...


この屁注入画像で吹いちゃっても自己責任ですか??(笑)
Posted by まっちの拳 at 2013年08月13日 10:57
全米が泣いた(T_T)

これほどまで詳細なレポ見たことない!
ましてやサービスショットまで!

真面目な話し、きっとこれから詰め替え君で充填される方には保存版になるのでは。
自分も少しはお役にたてて光栄です(笑)

しっかし、
真夜中になにやってんすかッ(暴)
Posted by しょう&ゆうパパしょう&ゆうパパ at 2013年08月13日 11:53
こんにちは。^^

つめかえ君 なかなかですね~。
我家は火器がWGに移行していて
OD缶はコールマンのランタンぐらいです~。
と言うのもOD缶高い!(-_-#)

それにしてもつめかえ君の使い方が良くわかるレポですね。
なるほど 仮面ライダーのお面と 黒衣装を準備
そしてお尻に。。。
なるほど。なるほど。
Posted by PapipapoPapipapo at 2013年08月13日 12:21
キャンプ場到着し、早々に出来上がってしまいました!(b^ー°)


只今五時の気温、27、4℃。湿度66%です。

ひなたは暑いですが、日陰は快適です。セミの鳴き声がいい感じです♪

湿度上がってきたので夕立もあるかも(ρ_;)?

ハエが多いかな、蚊は蚊取り線香のお掛けでいないのかな?

記事に関係なくキャンプ場レポですみません(^w^)
Posted by 前橋のマッキー at 2013年08月13日 17:00
キャンプ場、只今のテント内の気温24,3℃、半袖でも寝れそうです!(b^ー°)

先ほどは、酔っ払いコメントすみませんでした(^_^;)

蚊取り線香の「お蔭」を、「お掛け」って書いちゃいました(≧∇≦)

今湿度が87%、夕方からグッと上がり少し雨も降りましたが、すぐにやみました。

外も半袖で大丈夫ですが、お子さんのパジャマは長袖があれば朝方も安心かもしれないですね!

シャワー室には、シャンプーなどの設置はないので用意が必要なのと、3分200円なので小銭が必要ですよ~(^_^)v

忘れ物ないように準備頑張って下さいね~!うちはランタンスタンドを忘れて来ましたぁ(≧ε≦)

ではまた明日!
Posted by 前橋のマッキー at 2013年08月13日 21:20
こんばんはw

明日からキャンプですか♪ カウントダウンも残すところ今日数時間ですねw

さて 詰め替え作業ですが・・・
今日もう一回してみたのですが 全然入らなくて(-_-;)

僕も「詰め替え君」買うしかないかと(^^ゞ
よく調べてから買えばよかった・・・
完全に銭失いでしたorz
Posted by kobaken5884 at 2013年08月13日 21:40
ジョーさん さん

こんばんわぁ☆

い・・・いや・・・エレファントジョーと濡れ濡れレッドがあまりにもハードルをあげたので、死ぬほど考えて(5秒くらい)やっと撮れた写真です(*゚▽゚*)

嫁さんに撮影をお願いしたのですが、まるでゴミをみるかのような目でシャッターを押していました(笑)

これでキャンプは平和に過ごせます(笑)

次はけん爺さんに期待です♪
Posted by R’sパパR’sパパ at 2013年08月13日 22:18
けん爺 さん

こんばんわぁ☆

いやぁ~この日の為にサツマイモを何個食したことか・・・(笑)
次はけん爺さんですからね( ̄▽ ̄)笑

以下真面目コメントへの返コメ。

確かにCB缶使用は吊り下げ式でないとバランスが悪すぎて怖いですね(>_<)見た目もよくないですし(^_^;)

OD→ODの詰め替え君もあるようですが、お値段が少しあがりますね(>_<)

この詰め替えをしている時も結露をけっこうしていました。小まめに拭いたり、サビがでていないかチェックをしっかりしないとですよね(>_<)
Posted by R’sパパR’sパパ at 2013年08月13日 22:24
ATパパ さん

こんばんわ☆

その通りです!!

40gのガスを放出するのは結構大変でしたぁ(>_<)
Posted by R’sパパR’sパパ at 2013年08月13日 22:27
まっちの拳 さん

こんばんわ☆

吹いちゃいましたかぁ(*゚▽゚*)
そのあとにちゃんと拭いちゃいまいしたか?コインランドリー・・・(笑)

もちろんそこは自己責任でお願いします(笑)
Posted by R’sパパR’sパパ at 2013年08月13日 22:29
しょう&ゆうパパ さん

こんばんわ☆

お褒めの言葉、嬉しいです(^O^)
でも、これもしょう&ゆうパパ さんのおかげです☆本当にありがとうございます♪

参考にして頂けたら幸いですよね☆

最後の画像に関しては・・・同じ変態心を持ち合わせているしょう&ゆうパパさんならわかるじゃないですかぁ(^O^)

ただのアホです(笑)
Posted by R’sパパR’sパパ at 2013年08月13日 22:35
Papipapo さん

こんばんわ☆

つめかえ君便利でしたぁ!!
面倒くささもなく、キャンプ前のちょっとした恒例行事になりそうです♪

OD缶高いですよねぇ↓↓
お褒めの言葉ありがとうございます(^O^)


最後の写真に興味がおありですか?
どうでしょう?変態ジャーに・・・(笑)
Posted by R’sパパR’sパパ at 2013年08月13日 22:39
前橋のマッキー さん

こんばんわ☆

楽しんでいられるようですね♪今頃はまったり焚き火ですか?それとも夫婦でしっぽりお酒タイムでしょうか☆いや・・・就寝かな?笑

フィールドレポありがとうございます!!
すごくすごく助かります(^O^)
洋服選びにとても参考になりました!!

小銭もしっかり用意していきますね☆
明日会えるのを本当に楽しみにしています(๑≧౪≦)
Posted by R’sパパR’sパパ at 2013年08月13日 22:44
kobaken5884 さん

こんばんわ☆

いよいよキャンプですぅ♪カウントダウンが進むにつれワクワクが増していきます(^O^)

つめかえ君の類似品は当たり外れがあるようですねぇ(>_<)

つめかえ君ですが、実際に使用してい見て思ったより簡単だったのでオススメですよ☆
Posted by R’sパパR’sパパ at 2013年08月13日 22:47
なるほどね~

参考になりました
まぁ 夏に使うのには 良さそうですね

でも 我が家には 縁が無さそう 
何故に 危険物取扱者の資格が 必要なのか(有るのか) それを考えるとね~^^;

最後の締めは マジうけしました(爆)
お面が ファイアーだったら・・・・・ヾ(≧∇≦)
Posted by ぷにゃぷにゃ at 2013年08月13日 23:35
こんばんは

宇宙キター

つめかえ君のレポが詳細に書かれて凄いなーと読んでいましたが、最後のフォーゼがインパクト強すぎて、頭の中に残ったのは詰替くんレポではなく体を張ったむっつりブラックさんの画像だけでした(笑)

今度私のOD缶にもぜひガス注入お願いします。

その時は差し入れで沢山の芋をお持ちします。


私には真似ができません(^_^;)
Posted by stegostego at 2013年08月14日 19:31
こんにちは♪

携帯がつながらい辺境の土地から帰還したREDです。

真面目につめかえ君購入を考えていた自分が恥ずかしいっす(汗)

はやり、誰もが羨む『変態力』
修行から帰還しても、その差は全く埋まらず・・・

恐るべし♪
そして、奥さんに写真を撮ってもらう時点で僕のキャパを超えております。

絶対に越えられない壁がそこにはある・・・
Posted by ken-zken-z at 2013年08月15日 17:09
ぷにゃぷにゃ さん

おはようございます。

そうなんですよねぇ(>_<)
ただ危険物取扱者の資格を有するガソリンスタンドもセルフがあることを考えると・・・・・っていうのがこのつめかえ君も取り締まれない?理由にあがるようです(^_^;)だからグレーな商品なんですよねぇ(>_<)

変態レンジャーに任命されたので、体張っちゃいました(笑)
Posted by R’sパパR’sパパ at 2013年08月17日 06:53
stego さん

おはようございます☆
返事遅くなりすみません(>_<)

い、いや・・・つめかえ君の取り扱いは危険ですので、記事はシリアスに読んで頂かなければ・・・決して最後まで笑ってはいけません(笑)

ガス注入任せてください!!
ただ・・・オナラタプーリガスの為、冬期も夏期もしようできません(笑)

stegoさんに出会ったら不意打ちでカメハメ波しますから、その時に体を張って頂けたら最高です(๑≧౪≦)
Posted by R’sパパR’sパパ at 2013年08月17日 07:03
ken-z さん

REDおはようございます☆

いやいやREDの濡れ場には敵いません(*´ω`*)あれは多くの方が吹き出したはず(笑)

我が家は夫婦で変態目指します(๑≧౪≦)
Posted by R’sパパR’sパパ at 2013年08月17日 07:08
こんばんわ! zakiと申します。
過去記事へのコメントですいませんm(__)m

本日こちらの記事を参考に詰め替え作業を行いまして、
無事うまく行きましたのでお礼を言いたくて(^^;

ホント、ありがとうございます♪

あっ、最後のOD缶を満タンにする作業は出来ませんでしたが・・・(^^;;


他にも色々と参考にさせて頂きます。
またおじゃまします!
Posted by zakizaki at 2014年04月20日 20:02
zaki さん

おはようございます☆
はじめまして&コメントありがとうございます(*^-^*)

・・・私の羞恥記事を参考にして頂きありがとうございます(笑)

詰め替え君はとっても便利な道具ですよね(o^^o)グレーな商品なので危険が伴いますが、ちゃんとした使い方をすればオススメな物の一つです☆

私もお邪魔させて頂きますね\(^_^)/
Posted by R’sパパR’sパパ at 2014年04月21日 10:37

削除
つめかえ君・・・詰め替え完了♪