ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
R'sパパはこんな人♪
R’sパパ
R’sパパ
群馬県在住の4人家族です。 子供の時に楽しかった思い出にキャンプがずっと上位にいます。 キャンプを通して子供に良い影響を与えられたらいいなと思ってファミリーキャンプを2013年4月デビューしました。 ブログには家族のこと、キャンプ道具や施設のことやくだらない雑談まで幅広く載せていこうと思っています。

ランキングに参加していますので
応援お願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ


インスタグラムも始めましたぁ~気軽にフォローしてくれると嬉しいです(*^-^*)
Instagram

スポーツ関連商品・エレクトロニクス商品を販売している、スウェーデン発のブランド【The Friendly Swede】の日本大使に任命されました☆

オーナーへメッセージ

★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆

★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆




~*~*~*~*~*~*~
☆R’sパパ購入リスト☆
~*~*~*~*~*~*~

【ウェザーマスター2ルームハウスⅡ】

R’sパパのレポはこちら

【ロードトリップグリルJr.】
Coleman(コールマン) ロードトリップ グリル Jr.
R’sパパのレポはこちら

【コールマンLPツーバーナーストーブⅡ】

R’sパパのレポはこちら

【EX-777XP】

R’sパパのレポはこちら

【エクストリームホイールクーラー62QT】
Coleman(コールマン) エクストリーム(R)ホイールクーラー/62QT
R’sパパのレポはこちら

【エアウェーブマット・ダブル-J】

R’sパパのレポはこちら

【RVボックス HDBOX800D】

R’sパパのレポはこちら

【パワーステーション5in1】

R’sパパのレポはこちら

【fan5DX】

R’sパパのレポはこちら

【ホットサンドイッチクッカー】

R’sパパのレポはこちら

【ファイアグリル】

R’sパパのレポはこちら

【ファイアープレイステーブル】

R’sパパのレポはこちら

【2500 ノーススターLPガスランタン】

R’sパパのレポはこちら

【ルミエールランタン】

R’sパパのレポはこちら

【広口水コン16】

R’sパパのレポはこちら

【炭焼き名人 FD火起こし器 大】

R’sパパのレポはこちら

【抗菌タマゴホルダー】

R’sパパのレポはこちら

【コンビニハンガー】

R’sパパのレポはこちら

【アルミフォールディングテーブル】

R’sパパのレポはこちら

【パワー森林香】

R’sパパのレポはこちら

【アルバーナ包丁5本セット】

R’sパパのレポはこちら






2015年07月23日

今週末は関東一!?の清流へ(o^^o)


おはようございます☆

我が家のクワガタ&カブトムシですが・・・

悪いクワガタが一匹潜んでいるようで・・・

1日一匹ずつちょん切られています(T_T)

一番でかいノコギリクワガタの仕業かと思いますが・・・

とりあえず一匹は別の場所に移そうかなと思います。





さて、本題の

『今週末は関東一!?の清流へ(o^^o)』


に参ります(o^^o)



.
嬉しいことにR'sパパが住む地域からは、


川遊びのできる川が~2時間圏内にたくさんあります(^^)


今週末は関東一とも言われる清流へ行こうと思ってますよ♪


ただ・・・


遊べる清流を調べていくうちに関東一って言われている川を2つ見つけました(笑)


一つは我がグンマーの


『神流川』




もう一つはお隣栃木県の



『大芦川』



※どちらも基本的に上流です(^^;)




やっぱりグンマーと栃木は永遠のライバルなんでしょうか?笑



まぁどちらが一番かなんていう話は置いといて・・・

※川はその日によって環境がかわりますからねぇ(^^;)



今回は栃木県の大芦川に行ってみたいと思います☆


大芦川と言ったら、我が家もお気に入りのキャンプ場の


『出会いの森総合公園オートキャンプ場』



が隣接している川ですね☆


ただ、R'sパパが行こうと思っている場所は、


この出会いの森地点のかなり上流になります(*^_^*)


すごく透明度の高い清流らしいので、


とっても楽しみです☆


子供が小さいのでトイレ等の問題を今考え中ですが(^^;)


あ、そういえば♪


我が家から高速を使えば1時間半のところに


新潟県の景勝地


鱒どまりという


きれいな川もあるようです☆


昨年いこうと思って行けなかったので、


こちらもそのうちアタックしたいですねぇ~(o^^o)




さて、川遊びに限らず水遊びですが・・


やっぱり色々と注意が必要ですね。


まずは・・・


【リスク回避】

ライフジャケット装着は必須だと思っています。

すっぽ抜け対策で股下で留めることができるものが良いですね(o^^o)








ウォーターシューズも必須です。

水の中に何が落ちているかわかりません。

もしガラスを踏んでしまったら・・・

指先を岩にぶつけて切ってしまったら・・・

岩に乗って滑って頭を打ってしまったら・・・

一大事ですよね。









我が家はまだ持っていないのですが、


これがあると『もしもの時』に役立ちそうなので、近いうち買いたいと思っています。








あらゆるリスクを考えること、考えすぎて損はないと思ってます(o^^o)




次は・・・

【虫対策】



水辺にはブヨや蚊がいますよね(^^;)

虫除けスプレーは小まめにしたいところです☆

我が家はこれ使ってます☆







上記【リスク回避】でも言えることですが、肌を出さないラッシュガードも有効ですよね(o^^o)








次は・・・


【体温調節】

ずっと水に浸かっていると体温が下がります。

せっかく楽しかった思い出も、次の日に風邪を引いてしまったら台無しですよね(^^;)

小まめに休憩をとって、水から上がったらタオルでちゃんと拭いて、身体を温めようと思います。





次は・・・


【飲酒】

お酒を飲むと判断が鈍ります・・・(^^;)

R'sパパは過去に恐ろしい経験をしているので、

本格的な水遊びをするときは飲酒しないと決めました!

足が着く浅瀬のみの川では少し飲むかもですが、

それでも少量です。

お酒をたくさん摂取すると足が吊りやすくなり、泳げなくなるようです。

・・・・・もともと泳げないんですけどね(T_T)

私が飲酒するときはR'sママが飲まないと決めてます☆


この辺は皆さんしっかりと気をつけたいところですよね。



さて、今回R'sパパが特に気をつけたいなぁと思ったのが、


【環境への配慮】


です。


これは当たり前のことですが、


持っていった物や出したゴミはしっかりと持ち帰るということ。


更には落ちているゴミは自分の物でなくても持ち帰ると言うこと。


キレイな清流で遊ばせてもらって、


汚して帰るなんてことは絶対あってはなりませんよね。


キレイな清流には地域住民の努力が必ずあります。


観光客や遊びにくる人で地域は潤いますが、


地域住民が頑張って守っている清流を汚されてしまっては来ない方が良いと思われてしまいます。


ゴミだけではなくて、交通(路駐)なども気をつけたいですね。


自分達だけ楽しいければ・・・


そんな考えではアウトドアはやっちゃいけないですよね(>_<)


楽しく遊ばせてもらった環境への感謝を忘れないようにしたいです。



では~



本日の締めの一言。。。





日本のキレイな山、海、川、湖・・・自然。






『みんなの物だけど、守っているのは地元の人』






感謝の気持ちを持って使い、きた時よりキレイにを厳守したいですね☆




ちゃんちゃん♪



ランキングに参加しています。
*2つ*ポチって応援頂けると嬉しいです(*^-^*)

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ 















@rpapa_sotoasobi
この記事へのコメント
こんにちは~
地元の話題だったので記念カキコ(笑)

大芦川来られるんですね~(*^_^*)
自分は「西大芦フォレストビレッジ」付近でしか遊んだことないんで(多少駐車場もあるので…)
もっといいポイント見つけたら、こっそり教えてくださいねm(__)m

ここ、ゴミ放置が結構多いらしく、良くボランティアの方々が拾ってくれているようです(>_<)
Posted by すずパパすずパパ at 2015年07月23日 13:28
川遊びは楽しいけど・・・危険が一杯だからね~~

子供には十分注意しないと・・・

先週グンマーでブヨに2箇所やられたのでそっちも注意が必要だね・・・

注意しながら楽しんでね~~~
Posted by Y&KY&K at 2015年07月23日 14:20
おはようございます。

自分達にとって気持ちいいのは、それなりの努力が必要なんですよね。
足を川につけて、昼寝したいなぁ~。

でも、大人も本気で楽しまないとね。
気を付けていきましょい(^^)/
Posted by けん爺けん爺 at 2015年07月24日 09:37
すずパパ さん

おはようございます☆

大芦川行ってきましたぁ~!
西大芦フォレストビレッジ、めちゃくちゃ混んでましたねぇ~(^_^;)
私はもう少し上流まで行ってみました☆
水がすごくキレイでまた行きたいなぁと思いましたよ♪

ゴミは・・・あの清流をみてゴミを捨てて帰ろうと思う神経が私にはわかりません。。。

大切な自然を一緒に守って行きたいなぁと思いましたよ(o^^o)
Posted by R’sパパR’sパパ at 2015年07月28日 09:28
Y&K さん

おはようございます☆

川遊びは油断しちゃダメですよね(>_<)
リスクを考えながら楽しむ。。。これが大事になってきますよね☆

いまのところブヨに噛まれたことがないです。。。

このままノー被害で行きたいですけど、いつかは噛まれるんでしょうねぇ~(T_T)
Posted by R’sパパR’sパパ at 2015年07月28日 09:42
けん爺 さん

おはようございます☆

良い環境にはそれに伴って努力してくれている方が絶対いますよね!!
普段から良い環境作りに協力できない私たちは行ったときにはしっかりとした配慮で遊ばなくてはなりませんよね(>_<)

大人も子供も大はしゃぎで遊んできましたよぉ~!!本当にキレイな川でした☆
Posted by R’sパパR’sパパ at 2015年07月28日 09:47

削除
今週末は関東一!?の清流へ(o^^o)